幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147526
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2015/09/26の活動記録 09月26日 ()
hush little baby


昨日まで雨が降っていましたが、
今日は止んで本当に良かったです♪

ペーパー街道まっしぐら、
常に自転車で行動している私には、
雨が降るか降らないかは大問題(笑)。


さて今日は、
先週のgrasshopperに続いて、
活動前に部屋のお外で、
spiderを発見しました!

中々部屋に入ろうとしない子どもたち。
でも、本物のspiderを見ながら、
spiderの歌を歌えて良かったです♪
ちょっと蜘蛛は可哀想だったけど、、、。


*******************************

<本日の内容>
Book:Hands are not for hitting

Hello
The Mile Aroundのジャンプ指導
How Are You My Friend?
Peter’s Hammer

BOOK: Inch by Inch「ひとあしひとあし」(B君リクエスト)

Hush Little Baby (GT7 disc①ー 8)


お話し日記
出席ノート

Good-bye


*******************************


☆言葉よりも手が出やすいお年頃の子どもたちのために、
Hands are not for hittingというお話を読みました。
読んでいる最中にも、
手が出そうになりましたが、
叩かないように必死に堪える素振りも。
エライ!

時を見て、
何度も繰り返し読んであげたいです。




☆Helloは、
B君が靴履き競争で負けて、へそを曲げていましたが、
歌い終わると、振り付けの提案をしてくれました。

体のパーツをどんどん触っていくという、
振り付けです。

A君も加わって、発想はさらに豊かに。

A君:「手をバタバタさせるんだよ~」
B君:「チョップみたいにやるんだよ~」

みんなでやって、大笑い!
あぁ~面白かったですね!



☆そして、A君からの提案でそのまま
The Mile Aroundのジャンプの練習に。
はい、
今日も体操教室の始まりですよ~(笑)



☆「Good morning 歌う?」とA君に尋ねると、
「How Are You My Friend? がいい」と
教えてくれたので、

今日は、大きな布のドアを作って、
子どもたちは、ビューンと通り抜け♪

余程面白かったようで、
「もう一回!もう一回」と
リクエストの嵐~。
嬉しいわぁ~


子どもたちがラボの環境に慣れて、
歌を楽しんでくれていて、
自分の気持ちを伝えてくれていること、
テューターはとても喜んでいます!


さて、
「とことんやらせてあげたいな」
という想いと、
「面白いところで終わる方が次へ繋がるかな」

という葛藤の中で、
本日は2回で終了して次の歌へ進みました。

本当は、まだまだやりたかった子どもたち。



☆Peter’s Hammerに移ると少し不満そうでした、、、。
でも、テューターがピーターになってトントンすると、

「痛いよ~」と一見嫌そうに言いながらも、
顔は笑顔。

やってと言わんばかりの、
無邪気な子どもたちです♪





☆今日の絵本は、
B君リクエストの、 Inch by Inch「ひとあしひとあし」。

子どもたちは、
「フラミンゴがやりたい!」と
フラミンゴが大人気でした♪

主役の尺取り虫は、
A君ママが自ら立候補!
とても有難いです。
セリフもほとんど言って下さっていて、
素晴らしい尺取り虫でした☆


テューターは、
草になって、
そこを尺取り虫がうねうね歩いても面白いかなと
企んでいたのですが(笑)、
その時私はナイチンゲールで、
思い叶わず、、、。
次回への楽しみにします。
草やりたかったなぁ~。



やっている最中にA君は、

「フラミンゴやりたかった!」
「オオハシやりたかった!」

と自分の気持ちをを伝えてくれたので、
音楽を止めて、
部分的に繰り返しました。


気持ちを伝えてくれないと、
テューターはそれに気づかず進んでしまい、
A君の心の中にはきっと不満が残ったはず。

A君が気持ちを言葉で伝えてくれて本当に良かった!

B君は、フラミンゴが終わると、
気づくと尺取り虫になっていて、
こまどりテューターの背中へ。

初めにママとテューターが飛んでいるのを見て、
やっぱり面白そうだなと惹きつけられたのでしょうね(笑)
フフフ。作戦成功♪



☆Hush Little Baby (GT7 disc①ー 8)は、
今日初めて絵本を見ながら、聴きました。
絵を見ながら歌うと、
ストーリーも良く伝わりますね。

B君は絵本に釘付け。
A君は、ペンに釘付け(笑)。

A君の、何を見せてもなびかないという集中力。
かなり深い集中力で凄いなと感心。

でも、何度も何度も曲を流し、
しっかり耳には残ったはず。

お渡ししたシートを使って、
ぜひお家でも聴いて、歌って下さいね♪

hush little baby2


キャップに満足した最後は、
絵本を見てくれていましたね!




☆Good-byeは、
B君、大きな良い声で歌ってくれました。
A君のB君と手を繋いで歌いたいというのを聞いて、
今日もたくさんぶつかったけど、
やっぱり大好きなんだなと再確認。



☆お話日記から・・・
A君、「フラミンゴが面白かった」と、
今までの直線とは違って、
とてもダイナミックに表現。
おぉ~!!絵に変化が!!
(あと、ホワイトボードにネコも描いていました)


B君、A君真似して、
ダイナミックに描き、
「おにぎりが面白かった」
・・・朝ごはんでしょうか?


また、
ラボに入ってから、
しばらくお母さんの側を離れようとしなかったA君が、
絵を描いている時に、
「お母さん見ないで」と言いました。


一番安心して甘えられる大好きなお母さんに
絵を見せるのはちょっと気恥ずかしいと
感じるようになったのかもしれません。

でも、幼稚園の先生やテューターなら、
恥ずかしくない。

少し寂しいと感じるかもしれませんが、
これも成長ですね♪






さて、早いもので、
来週からは、10月に入ります。
最後には、ハロウィンもありますね!

そして、
テーマ活動では、
今まで取り組んだものよりも、
ずっとずっと長いChoo、Chooを行います♪




いつも行動が全く想定できない子どもたち(笑)

どんな展開を見せてくれるでしょうか。


乞うご期待です!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.