|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2015/09/26の活動記録 |
09月26日 (土) |
|
昨日まで雨が降っていましたが、
今日は止んで本当に良かったです♪
ペーパー街道まっしぐら、
常に自転車で行動している私には、
雨が降るか降らないかは大問題(笑)。
さて今日は、
先週のgrasshopperに続いて、
活動前に部屋のお外で、
spiderを発見しました!
中々部屋に入ろうとしない子どもたち。
でも、本物のspiderを見ながら、
spiderの歌を歌えて良かったです♪
ちょっと蜘蛛は可哀想だったけど、、、。
*******************************
<本日の内容>
Book:Hands are not for hitting
Hello
The Mile Aroundのジャンプ指導
How Are You My Friend?
Peter’s Hammer
BOOK: Inch by Inch「ひとあしひとあし」(B君リクエスト)
Hush Little Baby (GT7 disc①ー 8)
お話し日記
出席ノート
Good-bye
*******************************
☆言葉よりも手が出やすいお年頃の子どもたちのために、
Hands are not for hittingというお話を読みました。
読んでいる最中にも、
手が出そうになりましたが、
叩かないように必死に堪える素振りも。
エライ!
時を見て、
何度も繰り返し読んであげたいです。
☆Helloは、
B君が靴履き競争で負けて、へそを曲げていましたが、
歌い終わると、振り付けの提案をしてくれました。
体のパーツをどんどん触っていくという、
振り付けです。
A君も加わって、発想はさらに豊かに。
A君:「手をバタバタさせるんだよ~」
B君:「チョップみたいにやるんだよ~」
みんなでやって、大笑い!
あぁ~面白かったですね!
☆そして、A君からの提案でそのまま
The Mile Aroundのジャンプの練習に。
はい、
今日も体操教室の始まりですよ~(笑)
☆「Good morning 歌う?」とA君に尋ねると、
「How Are You My Friend? がいい」と
教えてくれたので、
今日は、大きな布のドアを作って、
子どもたちは、ビューンと通り抜け♪
余程面白かったようで、
「もう一回!もう一回」と
リクエストの嵐~。
嬉しいわぁ~
子どもたちがラボの環境に慣れて、
歌を楽しんでくれていて、
自分の気持ちを伝えてくれていること、
テューターはとても喜んでいます!
さて、
「とことんやらせてあげたいな」
という想いと、
「面白いところで終わる方が次へ繋がるかな」
という葛藤の中で、
本日は2回で終了して次の歌へ進みました。
本当は、まだまだやりたかった子どもたち。
☆Peter’s Hammerに移ると少し不満そうでした、、、。
でも、テューターがピーターになってトントンすると、
「痛いよ~」と一見嫌そうに言いながらも、
顔は笑顔。
やってと言わんばかりの、
無邪気な子どもたちです♪
☆今日の絵本は、
B君リクエストの、 Inch by Inch「ひとあしひとあし」。
子どもたちは、
「フラミンゴがやりたい!」と
フラミンゴが大人気でした♪
主役の尺取り虫は、
A君ママが自ら立候補!
とても有難いです。
セリフもほとんど言って下さっていて、
素晴らしい尺取り虫でした☆
テューターは、
草になって、
そこを尺取り虫がうねうね歩いても面白いかなと
企んでいたのですが(笑)、
その時私はナイチンゲールで、
思い叶わず、、、。
次回への楽しみにします。
草やりたかったなぁ~。
やっている最中にA君は、
「フラミンゴやりたかった!」
「オオハシやりたかった!」
と自分の気持ちをを伝えてくれたので、
音楽を止めて、
部分的に繰り返しました。
気持ちを伝えてくれないと、
テューターはそれに気づかず進んでしまい、
A君の心の中にはきっと不満が残ったはず。
A君が気持ちを言葉で伝えてくれて本当に良かった!
B君は、フラミンゴが終わると、
気づくと尺取り虫になっていて、
こまどりテューターの背中へ。
初めにママとテューターが飛んでいるのを見て、
やっぱり面白そうだなと惹きつけられたのでしょうね(笑)
フフフ。作戦成功♪
☆Hush Little Baby (GT7 disc①ー 8)は、
今日初めて絵本を見ながら、聴きました。
絵を見ながら歌うと、
ストーリーも良く伝わりますね。
B君は絵本に釘付け。
A君は、ペンに釘付け(笑)。
A君の、何を見せてもなびかないという集中力。
かなり深い集中力で凄いなと感心。
でも、何度も何度も曲を流し、
しっかり耳には残ったはず。
お渡ししたシートを使って、
ぜひお家でも聴いて、歌って下さいね♪
キャップに満足した最後は、
絵本を見てくれていましたね!
☆Good-byeは、
B君、大きな良い声で歌ってくれました。
A君のB君と手を繋いで歌いたいというのを聞いて、
今日もたくさんぶつかったけど、
やっぱり大好きなんだなと再確認。
☆お話日記から・・・
A君、「フラミンゴが面白かった」と、
今までの直線とは違って、
とてもダイナミックに表現。
おぉ~!!絵に変化が!!
(あと、ホワイトボードにネコも描いていました)
B君、A君真似して、
ダイナミックに描き、
「おにぎりが面白かった」
・・・朝ごはんでしょうか?
また、
ラボに入ってから、
しばらくお母さんの側を離れようとしなかったA君が、
絵を描いている時に、
「お母さん見ないで」と言いました。
一番安心して甘えられる大好きなお母さんに
絵を見せるのはちょっと気恥ずかしいと
感じるようになったのかもしれません。
でも、幼稚園の先生やテューターなら、
恥ずかしくない。
少し寂しいと感じるかもしれませんが、
これも成長ですね♪
さて、早いもので、
来週からは、10月に入ります。
最後には、ハロウィンもありますね!
そして、
テーマ活動では、
今まで取り組んだものよりも、
ずっとずっと長いChoo、Chooを行います♪
いつも行動が全く想定できない子どもたち(笑)
どんな展開を見せてくれるでしょうか。
乞うご期待です!
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|