|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
自由研究 お料理 |
07月27日 (月) |
|
一昨日旅立ったなおき、りょうまは、昨日無事到着したことと思います。
今日あたりホストと対面でしょうか・・・・?
ラボの国際交流の特徴は、事前の準備をしっかりしていくというところ。
これで、ステイ先での交流がより濃くなります。
困った時のお助けグッズともいえる自分を表現する「3つのおみやげ(3課題)」も、そのようなラボならではの事前活動の一つです。
素語り(物語をまるまる語る)
自己紹介アルバム(家族や土地の写真、日本の四季折々を紹介する)
自由課題(自分の得意なもの、伝えたい日本文化など)
の三つを持っていきます。
今回ステイする中2のなおき、りょうまは、2人とも決意表明が「料理を楽しむ」でした。
りょうまは、終日のお昼はよく妹たちと料理をすると聞いていました。
なおきも、自由課題が「料理」です。
その影響を受けてか、小4の娘の今年の学校の夏休みの宿題である「宝物作り」は、料理です!!
お料理、お菓子作りとあくまでも自分が食べたいメニュー限定で、私が「このメニューの作り方を覚えてほしいのに・・・」と思うものとはかけ離れていますが、もうすでに10回ほど料理し、写真を撮ってレポートを書いています。
去年の宝物作りは「書道」でした。
国際交流の壮行会で、「書道」の子が毎年数名いますが、まさに同じ。
クリアファイルに入れて、ばっちり作りました。
去年も今年も、ラボの先輩たちの影響を受けているな~と思います。
目標となるこどもたちが近くにたくさんいるということは、本当にありがたいことです。
地区の壮行会は、小4になればだれでも参加できます。
ぜひ、刺激を受けにみなさん毎年参加しましょうね。
今年は、出発の二人の見送りが出来なかったため、りょうまは前日夕方会いに行き、ナオキは遠いので夜電話をしました。
たしか7時ごろ電話をしたのですが、電話口で、
「あっ、ちょっと待って、ふきこぼれる。火を見なきゃ」
「あっ、ごめん、もう一回待って」
「おい、ゆうた!もう火を止めていいぞ」
という声を聞きました。
お仕事で帰りが遅いお母さんに代わって、夕食を弟と作っていたのかな?
日本の最後の夕食をお母さんにプレゼントしたのかな?
どちらにせよ、二人でつくっていたのは明らかです。
ホッコリきました。
すてきな男の子に育ちました。
この一ヶ月で、もっと素敵になって帰ってきてください。
楽しみです。
娘の一か月後のお料理の腕も楽しみです。
調理に何の抵抗もない子に育つのもラボ活動の一つです。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|