幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0188117
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
郁sTIMEs『今日のパーティの様子』2015/06/03の日記 06月03日 (水)
今月はこのお話に取り組みます↓↓↓

 ふたりはともだち

『ふたりはともだち』♪ラボライブラリーSK33”ランパンパン”収録♪

  
今日取り組んだのは、その中から ”SPRING" ~はるがきた~ 

みんな好きなお話ですが  
特に
ガマ君が寝坊助なところと
カエル君がカレンダーを破くところがお気に入りのようでした。

ガマ君役の子の 是が非でも起きないぞという姿勢が
本物のガマ君のようで(*^▽^*) 
カエル君役の子は必死になってガマ君を起こしてました。

カレンダーは
いくっちが古新聞を丁度良い大きさに切ってこしらえていきました。
カエル君役の子どもたちは
’古新聞で出来たカレンダーだなんて色気が無くてごめんね’と
心の中で呟くいくっちに目もくれず
11月から5月になるまで嬉しそうに一枚ずつ破ってました。
(去年使わなかったカレンダーが倉庫にしまってあると
 たかをくくっていたら 結果見つけられず...…m(__)m
 でも古新聞の再利用はなかなかいいもんですね。
 子どもたちも遠慮なくビリッ!って感じで
 まだ破る~とくせになる子もいました(笑))

本日の読み聞かせtimeは
アーノルド・ローベル月間にちなんでこの一冊。(写真右)
『カエルもヒキガエルもうたえる』
アーサー・ビナードさんの訳はユーモアがあって面白い。


来週は 同じく『ふたりはともだち』より 
”THE STORY" ~おはなし~ に取り組みます。
逆立ちの練習しておいた方がいいなかな(笑)
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.