幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
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 すみだパーティの高校生活動
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 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
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 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
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・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
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 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
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 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
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ピノッキオの記録の整理 04月11日 ()
昨年7月から3月まで、30数名で取り組んだ過程を整理し、提出するなんて容易なことではない。子どもたちの事例、途中のやり取り、イメージとともに変化する場面の生成。ダンボール2箱くらいある。むっりーて感じ。しかし、振り返ってみると、子どもたちの成長の様子がまたよく分かる。

ウチの前ではサクラがはらはらとちり、空は真っ青、庭ではチューリップやアネモネ、水仙、パンジー咲き誇り、つつじも咲き始めて。
それを横目にほとんど家の中。蕗も取りに行きたいよー

資料を整理してて、紹介したいものが出てきたので紹介します。

10周年発表後の母の感想から
○ラボでは伸び伸びとふるまっていた事が印象的でした。入会してわずか7ヶ月ですが、今まで学校でも「おとなしい」とか「恥ずかしがりや」といわれていたわが子がラボのおかげで積極的に自己を表現できるようになりました。(学校の懇談でも同じことを担任から言われました)本当にラボ効果ですね!角田テューターは子供のよさを引き出すマジシャンです。
○毎晩毎晩!!耳で聞くということはイコールイメージすることなのか・・・なんて今さらながら感じた母でした。

つどい発表後の母の感想から
○この3月の発表を終えて『ピノッキオ』はラボ活動や人間の成長そのものを具現化していたとはっきりいえます。
子どもたち一人一人の心の中に『今度は~ちゃんのように、セリフをじょうずに言ってみたい』とか、『もっと表現力をつけて感動を伝えたい』とかきっと思ったことがあるはずで、それが次の段階へのステップになるのではないでしょうか。」
○長い間、ピノッキオをやって、みんなで作り上げることの喜び、みんなの気持ちが一つになることの難しさ、中高生が苦労していたことなどひとりひとりが見て感じて成長したと思いました。Sも練習についていけて舞台にも立つ事ができてうれしく思っています。NちゃんはNちゃんなりに、大きい子を見て何かしら感じたと思います。わたしは私で時々練習やリハーサルで今まで見れなかった子の違う一面が見えたり、土曜日のリハーサルで中高生のイメージを小さい子に伝えて、もう後が無い練習にみんなが盛り上がっていく、あのリハーサルは感動しました。あらためてテーマ活動いいな!!て思いました。

○これまでの過程を見て、ラボでは年齢の違った縦の関係の中で、テーマ活動という一つのことを作り上げていく過程において、お互いが刺激しあい、また認め合い,ふれあうことで、吸収しあいながら成長していけるのだと感じました。
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