|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
「ももたろうの大きな木」 |
12月20日 (金) |
|
ナルニア国物語を楽しんでいた時に、「ナルニアの森に隠れている言葉を探そう!」とたくさんの言葉を聞き取ったので、今度は「ももたろう」のお話を終わるにあたって、「ももたろう」の中からも言葉を探してみました。
文字を書いてみることで、覚えた言葉と文字を対応して見ることに興味を持った子供たちは、英語の言葉を探すのも簡単にできるようになりました。高学年の子も低学年の子も一緒に探してみました。セリフやナレーションを思い出して文字と対応させながら、ローマ字の読める子はどんどん単語を探し出していきます。
「“received”はもらって、って意味?」
「“ed”がついている言葉は「~しました」という、前のことを表しているんだよ」と説明すると、興味を持ってたくさんの過去のことを表す言葉(過去形)をみつけ、今のことを表す言葉(現在形)を考えてみる子達もいました。例外もたくさんあることは話しましたが、今の時点では小学生はそれだけ伝えるにとどめました。
今回は30個だけ探して見ようと始めたけれど、書くスピードが速い6年生のいるグループは、15分程で40個ほどみつけてノートに書き留めました。
今週は、その中から30個選んで絵を書いてみました。
“Oni monster” を書きたい!という子がふたりいたので、”oni monster”と”Oni monsters“を書くことで一件落着。
“return” や”split” といった動詞や、”one day”や”each day”というのはどんな絵を描くのかなと思ったら、なかなか面白い絵ができあがってきました。
毎日は”everyday”とも言うよね、とそれも描いてくれました。
こんなふうにできたカードを月曜日のクリスマス会の飾りにと、中学生が大きなツリーにしてくれました♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|