幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0553691
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真で紹介♪ラボ・パーティ
 交流で育つ
・ 私の履歴書
 子どもの頃
 社会人~子育て開始
 ラボと出会う
 次女誕生&長女は国際交流
 育児は育自
・ キャンプ父母の感想文
 2009春参加・パパ&娘
 2009夏参加・パパ&ママ&息子
 2010春参加・ママ&息子たち
 2000年~2010年参加親子
 2011春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加ママ+小2息子
 2013春参加・年中さんパパ・ママ
 2013春参加・ママ+息子(小6・3)
 2013夏ラボママのレギュラーキャンプ
 2014夏ラボママのレギュラーキャンプ
・ What’s LABO?
 英語を聞く
 物語・絵本
 異年齢
 交流活動
 その他Q&A
・ わらやパーティ・西郷グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
・ わらやパ-ティ・岐阜南グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボカレンダー楽しみです。 10月27日 ()
「ことばの宇宙」が届きました。
一番裏に、夏のカレンダーの絵コンテストや、フォトコンテストに入った子の名前が載っています。

私、2014ラボカレンダーの写真の一枚に入りました。
そして、ラボっ子たち3人が、表紙を彩る佳作に入りました。
とーーってもうれしいです。

最初、カレンダーの絵が佳作に3人も入ったことの電話が本部からあったとき、「本当??」「何か間違ってない?」と自問自答。
ラボママさんたちからも、「先生、聞き間違えではないですか?」「ありえませんよ」と言われました。
でも、ちゃんと3人載っています。
安心しました♡

3人も同じPからとは恐縮ですが、ラボがとても絵を公平に審査されている証拠です。
1つのPから入っているから、ほかの絵は違うPで・・なんてことは起こりうることですが、そうでなかったのがわかり、きちんと絵と向き合っていることがわかり感激しました。
数多い中から選んでくださり、本当にありがとうございました(*^_^*)

 さて、佳作の3人のうち、一人は去年も佳作に入ったあんちゃん!!二年連続です。聞き込みが深く、お母さんも絵が好きで、物語を大切にした子育てをされています。
彼女の絵は、佳作にも関わらず、今年の入園おめでとうカードとして採用され、ラボが関わっている幼稚園・保育園に郵送されました。
ピンク色が鮮やかな、HPのトップに載っている絵です。記念にステッカーやラボの家の看板として使わせていただいてます。

彼女は、ワクワクワークスでも5日かかって仕上げたカレンダーの絵サイズの貼り絵を提出してくれました。
これはお母さんが5日間きちんと写真で記録を残しており、もうスゴイのなんの。
あ~、私もこうやって子育てすればよかった~と思ってしまう丁寧さ。

 あとの2人は、今年の夏の「わらやP、聞き込み・1と、・3」に輝いた幼児ラボっ子です。聞き込みによるイメージ力が育っているということでしょうか。
絵は得意でなくても、こんな仲間と活動できるラボっ子たちは幸せだね。
将来が楽しみなラボっ子たちばかりです♪

 今回の「ことばの宇宙」には、サマーキャンプやホームステイの写真や文がたくさん載っています。
ラボっていいな~と思える表情がいっぱいでした。

 毎週のパーティは・・・。テーマ決めが遅く、どうなることやら・・・と思っていた「ライオンと魔女と大きなたんす④予言の成就」ですが、夏合宿からナルニアワールドを繰り広げていたため、小さい子も本当に楽しんでいます。

 「朝晩、自分のセリフとナレーションの練習してる!!」と言う子。
せっせとお話日記を書いてきてくれる子。
書き写しをどんどん進めている子。

小1+幼児5人のルーシィも、どうなることか・・・?と思っていたのですが、CDについてみんなのびのび発語を楽しんでいます。
かわいい無邪気なルーシィそのものです。
年長さんのスーザンもおなじです。
ラボっ子たちのルーシィのイメージは、小学校低学年ですが、彼女たちは小学生になったら、ルーシィのようなチャーミングな女の子になると思いますヨ♡

まだまだ、じっくり深めていくのはこれからかなあ~という状態ですが、ラボっ子たちの背丈で深まればいいかなあと見ています。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.