幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655852
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
無理して英語をおぼえさせなくても・・・・ 04月07日 (水)
 入園式があったかなちゃん。相当緊張していたとみて、ラボルームに着いたとたんにお母さんのおひざで、寝てしまった。発表会の練習をしなくては困ったな!!とは思いつつ、可哀想なのでそっとしておいてあげた。
 発表会がなければ、イースターで遊びたいところ。イースターの説明をして(ママ達に)、KIDDY BOOKにイースターエッグをかいてみる。それだけでも楽しそう。その後は発表に予定している、POEM とナーサリーを2つ。「なぞなぞなあ~~に」は難しいですう~~~。というお母さんの希望で、日本語だけで発表することにした。余り無理をさせないのが、MY PARTYの方針。(大きい子は違いますよ)言葉のリズム、楽しさを身に付けてから、ゆっくりとやればいいのですから。無理に英語を言わせよう!親の手前少しでもいえたほうがいいのではという考え方のテューターもいるが、小学生までは、この方針は変えない。必ずやいつか、英語が自然に出てくるようになり、気が着くと、綺麗な音声になっている。だから急がない。
 「言葉の勉強に寄越しているのだから、一行でも云わせてください!!」なんて怒鳴り込まれたこともあったが・・・・・。
・・・・・
 小学生は今日から、高校生のはるがアシスタントについてくれた。音楽CDもついでに担当してもらう。春休みに、よく聴いてね!!とメッセージを送っていたが、やはり余り聞き込んでない。音楽CDには、3月中に切り替えてあるのだが。やっぱりここでも、1,2年生には‘日本語でもいいよ、その代わり気持ちをこめていってね’ということになる。5年生になったしゅうすけにはそれは認めない。出来るという確信があるから。本人は*今日はここまで*とケロットしている。土曜に臨時でPartyを入れることにした。高校生のはるも来てくれるとのこと。移籍組みのメンバーと合同で発表をすることになった。ほぼブッツケ本番になること間違いなし。結果よりプロセスが大事!!なんて余裕ですね@@@???周年行事でこんな事していて。
・・・・
 高校生、大学生がきちんと締めてくれればいい。チビさんたちは楽しんでくれればそれで、成功と思わなければ。いのかな~~~?????ほんとに。
>>感想を掲示板へ
Re:無理して英語をおぼえさせなくても・・・・(04月07日) >>返事を書く
サンサンさん (2004年04月08日 08時10分)

Hiromi~さん、
やさしい~。
ベテランの余裕と言うところですね。
すごいです、その構え。

私もどちらかというとそうですが、でも、最近、ちょっとまた、単一で
の取り組みで、この後、少し、やっていきたいことができました。
英語を言えるとか、言えないとかということではありませんが、でも、
やはり、理解は出来るようになって欲しいしとか、ちょっと欲がでてき
ています。
プロジェクトもないし、どうしよう。
あの頃は、子どもたちが際限なく伸びましたからね。
Re:Re:無理して英語をおぼえさせなくても・・・・(04月07日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年04月08日 10時59分)

サンサンさん
>Hiromi~さん、
やさしい~。
ベテランの余裕と言うところですね。
すごいです、その構え。

私もどちらかというとそうですが、でも、最近、ちょっとまた、単一で
の取り組みで、この後、少し、やっていきたいことができました。
英語を言えるとか、言えないとかということではありませんが、でも、
やはり、理解は出来るようになって欲しいしとか、ちょっと欲がでてき
ています。
プロジェクトもないし、どうしよう。
あの頃は、子どもたちが際限なく伸びましたからね。
----------------------------
>そうです。あのころの子が今高校生、大学生です。全然違います。テュータ
ーの意識は変わらないのですが、やはり組織展開していたころとは違ってきま
す。今年の座長はKテューターでシュよね!期待しますが、支部での受け皿が
しっかりあるかどうかということでしょう。
 私も英語が解るということはしっかり、子供達の意識の中にIN PUT して
いきたいです。絶対必要です。解って使えるということが。そうでなければこ
の活動の素晴らしさも、広がらないと思います。
Re:Re:Re:無理して英語をおぼえさせなくても・・・・(04月07日) >>返事を書く
サンサンさん (2004年04月08日 22時41分)

Hiromi~さん
> 私も英語が解るということはしっかり、子供達の意識の中にIN PUT
 していきたいです。絶対必要です。解って使えるということが。そう
でなければこの活動の素晴らしさも、広がらないと思います。
----------------------------
ほんとですね。
何はともあれ、あの頃が懐かしい。

あの後、どうなってしまったのか。
ふ・し・ぎ~。。。

やはり、個人で何かをするのは、それからそれを続けていくのはとても
大変。
だから、仲間が欲しいと思うことがありますね。

同じ様な課題で、共に研究していける仲間が。。。

時計よ戻れ。。。

あの頃に育てた子たち、とにかく、よ~く伸びましたねぇ。

今もいい感じで育ってはいるのですが。。。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.