幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0564280
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真で紹介♪ラボ・パーティ
 交流で育つ
・ 私の履歴書
 子どもの頃
 社会人~子育て開始
 ラボと出会う
 次女誕生&長女は国際交流
 育児は育自
・ キャンプ父母の感想文
 2009春参加・パパ&娘
 2009夏参加・パパ&ママ&息子
 2010春参加・ママ&息子たち
 2000年~2010年参加親子
 2011春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加ママ+小2息子
 2013春参加・年中さんパパ・ママ
 2013春参加・ママ+息子(小6・3)
 2013夏ラボママのレギュラーキャンプ
 2014夏ラボママのレギュラーキャンプ
・ What’s LABO?
 英語を聞く
 物語・絵本
 異年齢
 交流活動
 その他Q&A
・ わらやパーティ・西郷グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
・ わらやパ-ティ・岐阜南グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボっ子たち合格おめでとう 03月19日 (火)
 今日は公立高校入試の合格発表の日でした。
サクラ咲くor散る?というと悲観的になりますからあまり合否発表という言葉は好きではないので、あえて言うと、「人生のたくさんある分かれ道の一つの地点。自分の人生にとって必要な進むべき方角を示してもらえる日。」という感じでしょうか?

どんな結果になろうとも、そこで自暴自棄にならず受け止めて乗り越えて進む強さを、ラボっ子たちは絶対持っているはずだから、きっと大丈夫!と祈りながら、でも合格するといいな~と一日過ごしました。

で、受験で休会だった4人から順々に連絡が入り・・・・、全員が見事合格でした(*^_^*)
あーー、よかったよかった。
本当に嬉しいです。
週末の春発表では、お顔を見ることができるでしょうか・・・?

 高校は自分で選ぶわけですから、学業をさらに高めたいため、がんばりたい部活があるから・・・他にもいろいろ志望校を決めた理由があります。
中学ほど厳しくない高校時代を過ごす子もいれば、入学した途端に3年後の進学に向けてまたアップアップし始める子もいます。
大学進学への準備がすぐに始まり勉強勉強でますます忙しくなる子、部活がとにかく熱心で何もできなくなる子、高校が思い描いていたイメージと違い精神的にスランプになる子、などいろいろありますね。
なので、4人がラボを続けることができるか?さまざまな事情で残念ながらラボを断念せざるを得ないか?
今までのことを思い出すと今度は私がドキドキする番です。
が、できれば4人全員がラボに残り、ググッと活動が広がる高校生としてのラボ活動を体験してほしいなあと思います。
なぜなら、高校になると地区を超えて支部の活動に多く参加できるようになるので、他県の仲間が増え視野も広がります。
大学生との活動も増え、それはとても貴重な経験です。
いろいろな考えの子に出会うことは、自分の考えと違う人を受け入れることになり、人間としての器が大きくなります。社会人になったら大切なことです。
また、今までたくさんのラボの先輩やラボママのみなさんからいただいた愛情を、今度は少しずつ返すことでさらに成長してほしいなあと思います。

パーティで高校生としてがんばろう。
シニアメイトにも挑戦しよう。
高校生ひろばの大舞台にも立とう。
地区の行事の実行委員もやってみよう。
たくさん自分を伸ばすチャンスがあります。

あと、高校生としてラボ・ライブラリの物語に向き合ってほしいです。
おそらくほとんどの高校生は、勉強と部活とスマホで一日を終えるでしょう。
本を読む子、小さい子と触れ合って過ごす高校生が、世の中にはどれほどの割合でいるでしょうか?
物語に親しむことで心を震わせ、小さい子に対するいとおしさ(母性や包容力)を育てることは、高校生くらいが最後のような気がします。
どうか、機械や詰め込みの学習や競争で成り立つものだけに自分の時間を捧げず、ラボでもっと大事なものを育ててほしいと思います。

まあ、ごちゃごちゃ書きましたが、本当におめでとう。
受験生ラボっ子のみなさん、そしてなにより支えていたご家族のみなさん、ホッとした幸せな夜を迎えていることでしょう!(^^)!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.