幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0757019
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
はみだすことをゆるさないまじめさはこわい 03月23日 (火)
まじめでいっしょうけんめいというのは
ふつうほめられることだけれど
ときにこわいことがある

はみだすことをゆるさないまじめさにかわってしまうとこわいのだ
ただしいことをいっしょうけんめいやっているというきもちが
やろうとしないひとやいっしょうけんめいやらないひとへの
ふかんようにつながることがある

できるだけみんなおなじになったほうがいいとおもうひとと
ちがっていてもいいではないかとおもうひとがいる

わたしはひとそれぞれでいることをいいとおもっている

そんけいするらくだ・こぶにさんががかっていわれた
・・・・らぼ・ぱーてぃは、こどもたちとのかつどうだからどちらがただしいかではなく
このほうがたのしい、このほうがおもしろいということをこうどうげんりにしようではないか・・・・

わたしもひろばについておしつけるきもちはまったくない
たのしい、おもしろいとおもうところだけつかってほしいとおもっている


きみがよやこっきについて
ずいぶんふかんようなよのなかになった

おおきなこっき、ひのまるをはいけいに、
だんじょうのこうちょうせんせいからしょうじょうをてわたすことや
こっかのうたいかたまで
きまりをつくったので
いままでたいらなところでわたしていたがっこうはそのままれいねんのようにはじっこうできなくなった
うえからしたにということがそんなにたいせつなのか
きまったとうりじっこうされるように
きょういくいいんかいからかんしのひとがはけんされるとのこと

こっかをうたうときたたなかったせんせいはしょばつされる
ゆるされないのだ
しんぶんのとうしょらんにはなやむせんせいのとうしょがなんどもあった

くるまいすのこどもたちのがっこうでも
わざわざすろーぷをつくってだんじょうにあげるそうだ

ひのまるやきみがよのすききらいときょうせいとはべつのことである
きょうせいすることにはんたいです

わたしはきみがよもひのまるもすきですが
きょうせいされることでいやになっています

みなさんはたたないひと、うたわないひとをみとめられますか
たってうたうじゆうとたたない、うたわないじゆうとあっていいとおもうのだけれど

きょういくげんばをきせいでがんじがらめにして
こどもたちののびのびしたきょういくなどできるとはおもえない
このようなきょうせいであいこくしんなどそだちませんよ

いっぽうわがくにのほこりであった
けんぽうきゅうじょうをかいせいするうごきはきゅうである
わたしのあいこくしんのちゅうしんじくがぬかれようとしている

ただしいせんそうにはさんせんするべきだとかいせいをしゅちょうする
こっかいぎいんがだんげんしていた

せんそうをしないときめたことでせんごのふっこうはあったのに
これからはせんそうをするくにになってゆくのだろうか


*もう一つのホームページへのボタンを作って
トップページに貼り付けました

もう一つのホームページ

『こんなところにラボ・パーティの小さな公園がある』にもお出かけください・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/1966laboparty/


ロゴ
>>感想を掲示板へ
有意義な一日を過ごすことができました。ありがとうございました。 ・ ・ >>返事を書く
ふーちゃんさん (2004年03月23日 11時46分)

春なのに寒い雨の中、遠いところまでお運びくださり感謝です。
そして「楽しいラボ」を集まったみなさんと共有することもでき、
心豊かなひとときでした。何より、ホームページがこんなにも整理され、
私の中で「どう活用したいのか?」がはっきりとしてきたことに驚いています。
「ことば」の温度、色は大切なんですね。
アスペルさんから活動に向かい合う「意欲」をいただけた昨日の講習会から、
そんなことも教えられました。 いい風~吹きますように!
ホームページのページ一覧「テーマ活動について」に、
アスペルさんの文書を早速引用させていただきました。
これからもどうぞヨロシクお導きくださいませ。
難しいと思っていましたが・・・ ・ >>返事を書く
がんこちゃんさん (2004年03月23日 13時45分)

昨日のメモを見ながらパソコンをやってみると、
わ~!表ができる~とか、何だか自分でもできそうに
なってきました。
本当にありがとうございました!
Re:はみだすことをゆるさないまじめさはこわい(03月23日) >>返事を書く
みんとさん (2004年03月23日 14時32分)

とても、こころにひびく、こころの こえでした。
Re:はみだすことをゆるさないまじめさはこわい(03月23日) >>返事を書く
アスベルさん (2004年03月23日 16時44分)

養老孟司『バカの壁』のまえがきにこんな文章を見つけました

「結局われわれは自分の脳に入ることしか理解できない」

「「バカの壁」はだれにでもあるのだ。」

「そのわかりかたは
世界の人が正解というのと、違うわかりかたかもしれないけれど、
もともと問題にはさまざまな解答があり得るのです。
そうした複数の解を認める社会が私が考える住みよい社会です。
でも多くの人は、反対に考えているようですね。
ほとんどの人の意見が一致している社会がいい社会だ、と。」
Re:はみだすことをゆるさないまじめさはこわい(03月23日) >>返事を書く
BLACKさん (2004年03月23日 18時12分)

>きみがよやこっきについて
>ずいぶんふかんようなよのなかになった

これは、アスベルさんご自身の意見ですか?

長年国際交流にかかわってこられた方の意見としては、あまりにお粗末では?

地球上のどこに、学校の卒業式で国旗国歌を戴かない国があるでしょうか?

「自由」とは、子供たちの卒業式を「自分の政治的信条のために」ぶちこわす
教師(起立しなかったり、ビラをまいたり)の自由までも認めなければならな
いのですか?
Re:Re:はみだすことをゆるさないまじめさはこわい(03月23日) >>返事を書く
アスベルさん (2004年03月23日 19時00分)

>BLACKさんへ
書いたとおりです 
ご意見お読みしましたが
私の文章に何か付け加わえる必要はないと判断しました
Re:はみだすことをゆるさないまじめさはこわい(03月23日) >>返事を書く
アスベルさん (2004年03月25日 21時28分)

「意見としては、あまりにお粗末では?」
「自分の政治的信条のために」ぶちこわす教師

このようなことばを平気で使うかたとこの場で話をするつもりはありま
せん
殴っておいてお説教ですね
ご自分のホームページぺがおありのようですからたそちらで主張してく
ださい
Re:はみだすことをゆるさないまじめさはこわい(03月23日) >>返事を書く
みんとさん (2004年03月26日 02時24分)

きのうは娘さん2号の小学校卒業式。
終わった後で、お母さんたちと「どこでうるうるきたか」を言い合うと、
ある人は入場してきた晴れ姿を見て。
ある人は卒業生の歌う歌を聞いて。
私は、きのう、からっぽになって片隅に置いてあったランドセルを見て少
し・・・。
―つやつやした赤がきれいで高価な方のランドセルを一緒に買って帰ってくる
と、喜んでいるかと思いきや反対に涙ぐむ娘。ほんとうは鈍いつやのランドセ
ルのほうがよかった、と。再び閉店間際の店で替えて来た安いほうのランドセ
ル。ついこの間のことのようなのに。それからは自分で選んだランドセルは大
切に大切に使ってきた―
「それぞれうるうるくるところが違うのね。」とお友達のお母さん。

同じ「卒業式」の場を共有していても、
それぞれが持っているエピソード、ヒストリーは違うため、感じ入る時点もち
がうのだ。
原理というのは、無数の現実から抽出されたもの。それぞれがちがう現実、ち
がうエピソードをもっているのに、固定化した原理があると、それにあわない
現実はけ散らされしまうのだ。

私は、こどもの卒業式で、「君が代」を起立して抵抗もなくおごそかに歌って
きた。
でもこの歌を平然と歌えない人がいることも知っている。
日の丸、君が代のもとで、肉親の命を奪われた人たち。あるいはその人たちの
身になって考えてしまう人たち。君が代、日の丸の歌の背景にあまりにも辛い
ヒストリーがあるから。
そういう人たちにも強制的に全員そろって立って歌いなさいとは言えない。
できれば皆で歌って卒業式を祝ってあげたい。でも歌わない自由もあるべきだ
ろう。歌わない人があまりにたくさんいるなら、その状況で考え直せばいいの
だ。

以上、私の秘密日記の内容(わー、秘密じゃなくなった)。ここでそんな論議
になっても・・・とは思ったのですが。
これは物語の受け取り方が、それぞれの子で違うのと似ていますね。
自分の現実に引き寄せて考えるので。
失礼しました ・ >>返事を書く
BLACKさん (2004年03月29日 19時52分)

乱暴な言葉遣いで、アスベルさん他、このHPを読んでいる皆様を不快な気持
ちにさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。


失礼は重々承知の上、なお、3月23日の日記について、私見を述べさせていた
くわけにはまいりませんでしょうか。


「自分のHPでやれ」とのご意見はまことにごもっともですが、アスベルさん
のHPで、アスベルさんご自身がお書きになった文章について何事かコメント
するには、この掲示板がふさわしいかと思います。

どうか、寛大な心で「よし書け」とコメントしてはいただけませんか? よろ
しくお願いします。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.