|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
みんな工夫してライブラリーを聴いているんだね! |
03月18日 (日) |
|
中学生ひろばに参加したラボっ子が普段、どのようにラボのCDを聴いているのかを聞いてみました。
Sくん:家に帰ったらCDのスイッチON !
勉強しながらそのまま聴いてる。
夜、寝る前に聴いて10回くらい繰り返し言ってみる。
大体、言えるようになったらテーマ活動の友で英語を確認する。
確認したらもうテーマ活動の友は見ないで「音」だけを頼りにする。
中1のSくんはひろばの最終回の6回目に初めて音楽CDで通した時
唯一、CD通りの語りが出来ていた子でした。
なるほど、彼は家に帰ってから寝るまで繰り返し聴くから
音が耳に残っているのですね。納得です。
Mくん:僕も音から入る。テーマ活動の友は見た事ない!
何回も聴くと言うより、1回1回を集中して聴く事が多い。
彼はママのお腹の中にいたときからラボライブラリーを聴いて育ったそうです。
耳で音を聴く事を積み重ねてきた体験が、こころのこもった表現に繋がっていたのですね。
Rちゃん:9時から10時はCDを聴く時間と決めている。
彼女は長い語りにも挑戦しました。この毎日の習慣があるからきっと自信があったのですね!
Aちゃん:朝夕、食事をしながら聴く。
テーマ活動の友を見ながら聴いてノートに書き写しをする
Nちゃん:通学電車の中で毎日聴く
Yちゃん:勉強しながらイヤホンを付けて聴いている
Nちゃん:家では聴く時間を決めて流している。覚えるのは学校や通学路で。
Mちゃん:車の移動中
Hちゃん:勉強しながら聴く
英語の意味まで調べている子や、意味なんて調べた事ないー!と言う子。
テーマ活動の友は見た事ない子や、テーマ活動の友をまず読む子。
いろんな子がいましたが、自分なりのスタイルで、一番聴きやすい方法を見つけて
聴いて下さいね。
しかしながら「ことばありき」「音ありき」だと思うので
「あんな語りがしたいなー」「あんなふうに心を込めて語りたいなー」
という子のライブラリーの聴き方を真似して
是非、自分の理想に近づいて成長して欲しいと思います。
今日のひろばのエバリュエーションで嬉しかった事は
5月に行われる小学生リーダー合宿の実行委員をやりたい!と手を挙げている子が
4名ほどいて、すでに次の活動に志を持っていることに驚きました。
それほど、このひろばで自信をつけてくれたのだと思います。
みんなでフェスティバルの大量の感想を読みながら
伝えようとしていた事が伝わったね!と喜び合うラボっ子の
姿がきらきらと輝いて、ほんの3ヶ月前に初めて会ったときの
緊張や不安は今はなく、一回り大きくなった彼らを
心から愛おしく思いました。
そしてサプライズ!ラボっ子一人一人からメッセージカードを頂きました。
支えてもらったのは私の方なのに、本当にこころの優しいラボっ子たちと
テーマ活動で交流が出来た事に感謝しています。
ラボっ子は素晴らしいと改めて思いました。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|