幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0177148
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
wild at heart 03月06日 (火)
昨日、初オンエア、待ちに待った嵐の新曲です。

今回、僕じゃなくてオレになってる!はじめてじゃない?日本語っていいね。

では、ラボの活動報告します。

*木曜日小学生*

ソングバードをしっかり英語で歌えるように期限をきめて取り組みたいと考えています。

先週はCDをじゃんじゃんかけました。
歌えそう、絶対無理、好き、嫌い、もう歌える、はじめて聴いた・・・
小学生女子2人+テューターなので言いたい放題楽しくやっています。

簡単に歌えそうなものからちょっと頑張りが必要なものまで10曲選んでみました。

テーマ活動は万次郎を1話から少しずつ動いています。


*金曜日小学生*

今週からアリスです。

冷たい雨の中をきてくれたので、まずは紅茶とクッキーでお茶会。

絵本を数冊見ながらおしゃべりしました。

「へんてこなお話だよね~」「ありえな~い」

1話“うさぎあなにおちて”を通しでテーマ活動しました。

とても動きやすくて楽しいです。

*中学生*

15少年漂流記“ジャックの秘密”

季節は夏…
冒頭、ゴードンとブリアンはどんなシチュエーションで話しているのだろう?

みんなが寝た後の夜中?
それとも海で遊ぶ下級生たちを遠目にみながら浜辺?

両方のバージョンで動いていみよう。

ジャックはブリアンにどんな言葉で打ち明けたんだろう?
その時のブリアンの驚きはいかほど?

想像して意見を交わしては動き、行き詰ればCDに戻って聴きなおし、そしてまた動き。

中3の祐太郎が戻ってきて、テーマ活動に広がりがでてきました。


以上報告でした。


さて、あえて告白する必要もないけど、私は絵本や物語に詳しくありません。

ラボに関心を持ったきっかけはライブラリーですが、それは自分で選ばなくても子どもに必要な絵本・物語を網羅していると直感したから。

そんな私にとってライブラリーについてくる「テーマ活動の友」の最初の はじめに のページは命綱です。

このライブラリーが伝えようとしていることや子どもたちにこのお話が必要な理由などなど簡潔にわかりやすく書いてあり、いつも感動しています。

これは会員さんも持っているものなのでぜひ読んでくださいね。

で、子ども時代に絵本や物語にあまり触れずに何をしていたかというともっぱらテレビです。あとゲーム。
当時はDSやwiiなんてないし、ゲームセンターですよ。お年玉全部つぎこんじゃって。

でもよかったわ、当時DSとかなくて。
あれが子ども時代にあったら私の人生も変わっていたかもしれません。

逆にこんなものない時代がよかった、とボソッとつぶやいたのはスマホを手にした長男です。

受験が終わり晴れて手にした始めての携帯に悪戦苦闘。

「誰だよ、携帯なんか発明したのは(怒)」

DVDすら操作できない人ですからね、そりゃ難儀するでしょう。

「誰もが一度は通る道か…」とか言って格闘してるけど

フツーの人がぶつかる壁といつもどこかずれてるんだよな、この人。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.