|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
まほうの馬シフカブールカ・・・月曜キディグループ |
02月16日 (木) |
|
T:今週は何を聞いたの?
K(年長):まほうの馬シフカブールカとね、エメリアンとね、バーバヤガー
T:今日は何をやりたい?
K:シフカブールカかな?
T:じゃあ、みんなが来るまで指輪作っていようか?何で作ろうか?
K:折り紙
S(3歳):折り紙
T:そう、折り紙ね。・・・あら、モールが出てきた。これで作る?
ということで、指輪をつくっているうちにみんなが集まってくる。
ソングバード
Head and Shoulders,Johonn Brown's Baby,Peant Butter and Jelly
を楽しんで、テーマ活動へ。
まずは絵本を読みながら、あらすじを話して、動いてみる。
T:何になりたい?Iちゃん、お姫様になって、テューターと一緒に指輪してお城に立っていようよ。Yくん、イワンにならん?
Y:いやだ。ぼくは犬。
T:え~、犬?じゃあ、Kちゃん、イワン?Sくんイワン?
Kママ:、イワンの人、ママが馬になっておんぶして走ってやるよ。
といいながら、ぐちゃぐちゃのまま1回目のお話たどりのテーマ活動をする。
Kのイワンがお墓の横で寝ている。
テューターがお墓から出てくる。
SifkaBoorka Magic Horse come to me!
テューター馬になって走ってくる。
ここからお母さんも馬になってくれて、Kを右の耳から入れて左の耳からだし、おんぶして走ってくれる。
お城の場面では、テューターとI(年中)が先程作った指輪をして、ソファの上に乗って手を出して待っている。
・・・
ぐちゃぐちゃだけどおもしろかった!
みんな「おはなしにっき」に馬の絵やお姫様の絵などを思い切り書いて今の気持ちを表現しました。
「テーマ活動って体で表現するから、こどもにとってはお話がよく理解できていいですよね。」とは、ママのことば。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|