|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
卒業アルバム |
03月10日 (水) |
|
病気が治り、先週久しぶりにパーティにくる事ができたななせが今日は「おかあしゃ~ん」と、涙がポロ~リ。でも次々来るラボッ子たちをみて次第にニコニコ。一番仲がいいしおちゃんとは、元気に接している.
「ななせやりたくないの」
T「じゃあ見ていよっか・・」ななせの場合、あまり無理に誘わない方がいいみたい.しなければいけないというプレッシャーをとても感じるみたい。
でもみんなの様子を見ては、あれやこれやお話したり、本当に楽しそう.じゃまをするのでなく、本当にグループに入りきっている。
「かいじゅうたちは、ななせはお月様する!」
「まいもお月様」
でもしおりちゃんやまおちゃん、こうくんが「船をする」と言うと、「やっぱりお船」と、ななせ。私とまいちゃんでお月様をしました.
小さい子達が去り、大きい子達がやってきた
まあ「先生アルバム見る?」
T「あれっ?もう卒業式した?」
まあ「今はね、卒業式の前日にアルバムもらえるんだよ」
知らなかったです.とてもきれいなカラーのアルバム。ピースサインの子どもたちの顔写真がある。
T「女の子達みんなピースしとるね」
まあ「写真やさんがしなさいって言ったから」
T「えー?そうなの・・。私達の頃なんて、みんなまじめな顔でしかも白黒だからどんなかわいい子も指名手配みたいなのに写ってあんまり見たくないアルバムだよ」
まあ「えーーー白黒???」
時代は変わるものです.でも、どうしてカラーがある時代に卒業アルバムは地味な白黒だったのかなあ・・。モノクロの良さでしょうか??
まあの卒業アルバムに群がるラボッ子たち。「これなに?」「この子私の好きな子だよ」・・と楽しそうな輪が広がっていました.
卒業おめでとう.答辞がんばってください.
いつも元気なBOYSたち。今日は最初の読みあわせでとてもしっかり出来、しっかり聞き、Drにほめられて嬉しそうでした.Drも誉め上手になったと思います.
たぬき①をしました。最後のおなかがふくれてはらつづみをするところ。表現していたBOYS.あれっ??おなかがふくれたたぬきからイメージが膨らみすぎておすもうさんになり、しこを踏み始めました。あれれ?
大笑いの女の子達
でも最後の感想で
「たぬきやってるんだから、男の子達ちゃんとたぬきになりきって欲しい」
「でも笑っとったやんか」
確かに大笑いのみんなでしたが,でもそういう気持ちも持っていたようです.
|
|
|
みぃとろさん (2004年03月16日 15時11分)
こんにちは、先生。娘のことが書いてあったので、ちょっと書いてみようかと
思ってでてまいりました。最近めっきり書き込みというものをしなくなったの
でちょっとどきどきです。ななせはあの後、がんばってたのですね。泣いてい
るのをおいていくというのはなかな気の惹けるもので、ちゃんとやっているの
かと心配してましたが、先生の書き込みを読んで(ママラボの時もお聞きしま
したが)ほっとしました。
実はななせは「かいじゅうたちのいるところ」が嫌いだったんです。でも最近
はようやくCDを聞いてる時に「あれはどういうこと?」などと話してくれる
ようになりましたが、どうやら争いごとやけんか、暴力的な話は好きではない
ようです。みぃとろも実はこのお話好きではなかったのですが、毎日CDを聞
いているうちに、なんとなく好きになってきたのが不思議です。きっとイメー
ジが湧いてきたからでしょうね。
今は「てぶくろ」を聞いてます。なぜてぶくろに大きな動物が入れるのかとて
も不思議がって質問してくるので、この森は魔法の森で、動物たちは聖霊なん
だよと話してますが、そんな風に話してもいいですかね~。
これからもよろしくお願いしますm(__)m ほな、また
|
|
|
わらBさん (2004年03月16日 16時06分)
ななせは泣いていましたが,お友達が来ると泣きやみました。きっとママが大
好きで別れがつらいのかな。ちゃんとやっているというのは、なかなか子供に
とって難しいことばだと思います。その”ちゃんと”というのがプレッシャー
になったりすることもあります。ラボではその空間に居ることが参加している
ことだと解釈して見ています。でも、子供にとっては踊らなければちゃんとじ
ゃない・・ママはなんて言うんだろう・・という意識があるとまだまだキツイ
子もいるみたいです。参加してみんなと同じ空間に居たら、何かしら学んでい
ますよ。子供を信じてあげてくださいね。大丈夫ですからね☆
かいじゅうたちのいるところは、おやんちゃマックスのお話ですが,女の子で
もそういう気持ちになることあるかもしれません。心の中ではかいじゅうにな
りたいことも・・。マックスがママに怒られて落ち着くまでの心の中の動きの
おはなしです。私も時々マックスになります。まあでもテーマ活動で動くとや
はりちょっとななせにはビックリ!!かもしれないね。小2のしょうたもまだ
このおはなし苦手らしいです。音楽がかかるとすぐ泣き出した子も以前いまし
たよ。今週はてぶくろだからね!安心してきてくださいね。
ななせがどうして「てぶくろ」に入るのかと疑問に思ってママに聞くなんて楽
しいじゃありませんか。みぃとろさんもおはなし聴いてななせの質問に受け答
えしてくださっていることがまたいいですね。
そうですね・・。ママはこう思うな・・といろいろみぃとろさんのイメージで
おはなししていいと思いますよ。でも物語に○×はないので,「ななせはなん
でやとおもう?不思議やよね~。ママはこう思うんだ~」とななせのイメージ
も聞いてあげると膨らむかな・・。何を言っても何を感じてもOKとこどもが
わかって、いろいろイメージして話ができればいいのです。それで「てぶく
ろ」のおはなしが膨らんでライブラリのことばが日本語と共に英語も残るの
よ。
学校へ行くとどうしてもまちがってたらどうしよう・・正しいこと言わないと
いけない・・と思ってイメージ遊びができにくくなります。子供の想像力を止
めてしまいます。
だからラボでは,動く前、動いた後にいろいろみんなとお話しますよ。子供の
想像力にはいつも驚かされます。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|