幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0553745
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真で紹介♪ラボ・パーティ
 交流で育つ
・ 私の履歴書
 子どもの頃
 社会人~子育て開始
 ラボと出会う
 次女誕生&長女は国際交流
 育児は育自
・ キャンプ父母の感想文
 2009春参加・パパ&娘
 2009夏参加・パパ&ママ&息子
 2010春参加・ママ&息子たち
 2000年~2010年参加親子
 2011春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加ママ+小2息子
 2013春参加・年中さんパパ・ママ
 2013春参加・ママ+息子(小6・3)
 2013夏ラボママのレギュラーキャンプ
 2014夏ラボママのレギュラーキャンプ
・ What’s LABO?
 英語を聞く
 物語・絵本
 異年齢
 交流活動
 その他Q&A
・ わらやパーティ・西郷グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
・ わらやパ-ティ・岐阜南グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
合同ラボ 11月14日 (月)
 おはようございます♪11月半ばですが、ぽかぽかですね。
今週は今日、明日と委員会・研修会でラボセンターです。ラボ・ラボで朝から元気に起床です。

 昨日は、第二回目の合同ラボでした。高校生3人が学校や家庭の事情でどうしてもお休みとのことで、参加の中高生は心細い感もありましたが、いるメンバーでやれることを精いっぱいやるのがラボ。いい会になったと思います。
第二回目は、こんな感じで行おうという事になりました。

合同1


 まず全員で一回通します。40分ちょっとあるので集中力が切れ気味・・・な感じで中高生は受け取っていたみたいですが、幼児のラボっ子もふわふわしながら最後までお話の中で楽しみ、物語世界と仲間の中でゆったり過ごしているのがわかりました。

取り組み始めて2か月半ですが、どのグループもチャプター①で立ち止まっている感じです。 チャプター①は、話し合いと動きを重ね、どんどん深めてきました。なので、チャプター②からは、はこぶねの中の場面という事もあり、座っているだけが続いてしまいます。

第二回目の今日も、全体でチャプター①から少しずつ切りながら表現をまとめていきました。またまたチャプター①でしたし、この部分はまだまだ深まると思いますが、「はこぶねを大事にしたい」という事で、この部分は形を表現することになりました。ノアの一家が、はこぶねを作り上げていく場面です。

合同2

合同3

お母さんと一緒に部屋の隅にいた年少さんたちも、この場面になると少しずつ机の下から出てきて、一緒に表現するようになりました。

中高生たちは、小さい子にもわかるよう、ことばを選び、「うーーん、伝えるのって難しいな~」と言いながら、丁寧に進めていました。
また、小さい子の中にすっと入って、進行している子のことばがわかるか確認しながら、小さい子の声を聴いている子もいました。

ラボは英語教室ですが、ことばを大切にしています。このように日本語を見つめ直す機会は、ライブラリを聴き込むことだけでなく、仲間との活動からも多くはぐくまれていることを感じました。
あたたかで賑やかな時間でした。

チャプター②以降の場面は、12月第一週の合同です。うーーん、大きい子は今回も焦り始めました(ー_ー)!!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.