|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
合同ラボ |
11月14日 (月) |
|
おはようございます♪11月半ばですが、ぽかぽかですね。
今週は今日、明日と委員会・研修会でラボセンターです。ラボ・ラボで朝から元気に起床です。
昨日は、第二回目の合同ラボでした。高校生3人が学校や家庭の事情でどうしてもお休みとのことで、参加の中高生は心細い感もありましたが、いるメンバーでやれることを精いっぱいやるのがラボ。いい会になったと思います。
第二回目は、こんな感じで行おうという事になりました。
まず全員で一回通します。40分ちょっとあるので集中力が切れ気味・・・な感じで中高生は受け取っていたみたいですが、幼児のラボっ子もふわふわしながら最後までお話の中で楽しみ、物語世界と仲間の中でゆったり過ごしているのがわかりました。
取り組み始めて2か月半ですが、どのグループもチャプター①で立ち止まっている感じです。 チャプター①は、話し合いと動きを重ね、どんどん深めてきました。なので、チャプター②からは、はこぶねの中の場面という事もあり、座っているだけが続いてしまいます。
第二回目の今日も、全体でチャプター①から少しずつ切りながら表現をまとめていきました。またまたチャプター①でしたし、この部分はまだまだ深まると思いますが、「はこぶねを大事にしたい」という事で、この部分は形を表現することになりました。ノアの一家が、はこぶねを作り上げていく場面です。
お母さんと一緒に部屋の隅にいた年少さんたちも、この場面になると少しずつ机の下から出てきて、一緒に表現するようになりました。
中高生たちは、小さい子にもわかるよう、ことばを選び、「うーーん、伝えるのって難しいな~」と言いながら、丁寧に進めていました。
また、小さい子の中にすっと入って、進行している子のことばがわかるか確認しながら、小さい子の声を聴いている子もいました。
ラボは英語教室ですが、ことばを大切にしています。このように日本語を見つめ直す機会は、ライブラリを聴き込むことだけでなく、仲間との活動からも多くはぐくまれていることを感じました。
あたたかで賑やかな時間でした。
チャプター②以降の場面は、12月第一週の合同です。うーーん、大きい子は今回も焦り始めました(ー_ー)!!
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|