幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0199279
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0・1・2歳児のラボ・パーティ
・ 学校で英語に出会う前に…
・ ことばを習得するって、どういうこと?
・ ラボをやってて、英語を話せるようになるの?
・ なぜ、英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
・ ラボってなあに?
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
奇跡の授業 06月27日 (月)
こんにちは!

ご無沙汰しております。毎日むしむししますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

今日は、灘中学で奇跡の授業と呼ばれた国語の授業の
お話です。

詳しくは日記後半で。




●ラボ活動の大きな柱である、テーマ活動、交流活動に
 関しては、左記ページ一覧より、[テーマ活動ってなあに?]
 [交流活動ってなあに?]をご覧ください。

●4歳ぐらいまでのお子様にご検討中の方は、日記上部
 [全40件]をクリックして、[2011/02/06の日記]を
 ご覧ください。どんな様子かイメージしやすいと思います。

●[ラボをやってて、英語を話せるようになるの?]
 OBの言葉を掲載しています。日記上部[全40件]をクリックして、
 このタイトルの日記をご覧ください。

●ラボ公式ホームページは、このページの最上部[ラボ公式HP]を
 クリックしてご覧くださいね。



★★★★★日記後半★★★★★

 進学校として、全国的に有名な灘中学校で、奇跡の授業と

 呼ばれた国語の授業のことが、テレビで紹介されていました。

 どのような授業かというと、【銀の匙】という1冊の小説を

 3年かけて、読み込んでいく(スローリーディング)のだそうです。

 この本の中に、百人一首が出てくるらしいのですが、

 そうすると、授業の中で、本当に百人一首をやってみたり、

 琴結びという言葉が出てきたら、その結び方はどんな結び方なのか

 調べてみたり、どうしても分からないことは、著者にお手紙を

 出して尋ねたりして、子どもたちが自分から興味をもって、

 調べたり、そのことに関して、深く考えたりしながら進めていく

 授業を展開していたようです。

 そんな授業が紹介された後、この授業をしていた橋本先生への

 インタビューがありました。

 子供たちが、自分で考えて、自分から学んだことの方が絶対に

 子供たちの身に付くんです。

 というようなことをおっしゃっていました。

 そして、橋本先生の授業を受けて、巣立った子どもたちが、

 その後年を重ねて、現在様々な方面で活躍しているそうです。

 そんな方たちへのインタビューもあったのですが、

 あの授業で、ひとつのことに深く入り込んで、いろいろと

 イメージしたり、自分で考えるということが、自然と

 身についたと思います。

 との言葉が聞かれました。

 授業にしても、この先生の考え方にしても、OBの言葉にしても

 ラボとものすごく似ていてびっくりしました。

 そして、やっぱりラボって本当に底力というか、表面的じゃない

 大事な力が身に付くところだなと…でもそれは、点数では、

 表せないので、なかなか見えづらいものかもしれませんし、

 即効力は、ないですよね。

 ラボも、ただ言葉が言える、言えないということではなくて、

 本当にその言葉の意味するところ、その言葉が、発せられた時の

 気持ちなんかを、深く考えたり、そこを大事にしています。

 また、物語のなかで分からない言葉を調べてきたり、分からない

 モノやコトを調べてきたりして、物語を深くイメージできる

 ことを大事にしています。でないと、分かっていないのに、

 ただ日本語に置き換えるだけなんて、こどもにとって
 
 何の意味もないし、身にも付きません。

 灘中学の授業、どうご覧になったでしょうか?

 なんて無駄な…そんな脱線ばかり…と思われたでしょうか?

 でも、この授業が始まって数年後、東大合格者が続出したそうです。

 そして、その卒業生が今社会で活躍されています。

 子供たちにとって本当に必要な力って何なのでしょう。

 即効性があって、効率ばかりを追い求めることが子供たちの

 ためになるのでは、ないようです。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.