|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
「ももたろう」ではなく「ピエールとライオン」木曜小学生G |
02月26日 (土) |
|
2/24木曜小学生G
ゲーム:ドッジボール(紙ボール)
SB&NR①Diddle diddle dumpling my son Jhon ②What’s this
入ってくるなり次々と「I don’t care!ピエールとライオンやりたい!」
ああ、テューターの思惑と違う方向に…
Sk(小3)「うち、今週10くらいお話きいてきたけん!」
S(小1)「ピエールやりたい!シロップかけるところ!・・・ライオンに食べられた後はどこにおればいい?」
Kr(小4)「ピエールとライオンとか簡単やし。うちまだピノッキオのセリフ覚えとうよ。アリスも。」
Y・K(小4)Sk(小3)「うちも」
A(小1)「ライオンに食べられるところのピエールやりたい。」
Ts(小2)「チャプター2のピエールやっていいよ。逆立ちできるけん。」
M(小3)「私は4と5。あいてる時は何やるの?」
T「イスになったりほうきになったり、ピエールの気持ちになったり…」
S(小1)「ピエールの気持ちはピエールがあらわさなきゃ」
Kr(小4)「お父さんは友紀、お母さんは小春、ライオンは敏くん。ドクターは誰にする。」
?「じゃんけん。」
Kr(小4)「じゃんけんはやめて。気持ちが大切なの。」
A(小1)「むずかしいところがひとつあるよ。ライオンを大きい人がやったら持ち上げれないでしょ…」
何人か「動いてみて工夫すればいい」
―動き出す―
Kr(小4)「ティムラビットの時みたいに自分達だけで動く?それともテューターに言われたようにやる?」
みんな「自分達だけでやりたい!」
K&Y(小4)「(スキップしながら)ルンルン…」
K(小4)「むっちゃらラブラブのお父さんとお母さん!」
Kr(小4)「ピエールは食べられた後Sと一緒にベッドになったら、Mちゃん」
K(小4)「うちたちドアやろう」
Y(小4)「うん、やろうやろう」
Kr(小4)「Mちゃんピエールはライオンのおなかからこう出てきたらいい」
A(小1)「ピエールは口からでるんでしょ?」
Kr「口からはできんでしょ。現実にはできんと。」…
Sk(小3)「うちナレーターやりたい!」
Kr(小4)「うちも!Skちゃん前半やって。うち後半やるけん。」
テューターの思惑とはちがうけど(から?)子ども達はどんどんテーマ活動を進めていきます。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|