幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0177151
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
パーティ活動報告 01月31日 (月)
めずらしく、パーティ活動報告などしてみます。

*金曜日 幼児&小学生クラス*

今は幼稚園年少さん~小4年まで5人と土曜日クラスに来れない中1の男の子がリーダーとして参加しています。

先週からfruits songをやっています。

「 I like ~♪」 楽しいね。

and をつけて2つにする子

「野菜とくだものアルファベット図鑑」(絵本)を持ってきて、調べ始める子

こういうのがラボらしいところです。

テーマ活動は「The mitten (てぶくろ)」をやっています。

大きなてぶくろにぎゅうぎゅうに入りました。

絵本みたいにおとなしくきれいになんか入っちゃいないけどね。


*土曜日 小6年~中2クラス*

9人中6人がこの夏、ホームステイ参加者です。

6人だけ早めに集合して事前活動のフォローをしました。

1回目の事前活動どうだった?に対し、不満続出。

ブレーメンのテーマ活動がご不満だったようです。

うちとやり方が違ったもんね。いや自分たちの思い通りにならなかったからか?(注・私も事前活動担当として参加していました)

いずてにしても思ったことはみんなの前で言わなきゃね。

国際交流の前に国内交流です。

感じたことを全部ホワイトボードに書きだして、解決方法も考えました。

次回の事前活動の時にはこの意見をみんなに言おう!ってことになりましたけど、さてどうなりますか。

意欲的に参加することはいいことです。がんばれ!

っていうかさ、テーマ活動は自分たちでどうにかしなさいよ~

ホントはそれ以外の部分のフォローに時間を割きたいの~

活動のメモが全然とれていないじゃんよ~(泣)


さて、パーティ活動は今、だるまちゃんやっています。

使える会話がたくさんあるので、CDをかけてシャドウシングしてみました。

こんなことをしたのはうちのパーティでははじめてです。

今、子どもたちの中で英語を発したいという気持ちが芽生えているみたいなので前半だけやってみました。

そうは言っても動きたい子たちなので、表現も考えつつ。

「オープニング、だるまちゃんしか出てこないけどどうするの?」

の投げかけにあれこれ。。。

面白いアイデアが出たようですよ。

次週は思いっきり動こう!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.