幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0383905
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福田誠治氏講演会 感想
 講演会に参加して 
・ 15周年記念発表会
 木曜日小学生G「すてきなワフ家 4話」
 中高大生G ハメルンの笛吹き
 小中学生G ピーターパン
 中高大生G ロミオとジュリエット
 澤木さんよりお祝いの言葉
・ What's LABO
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
物語とともに成長する 11月25日 (木)
 テーマ活動発表に向けてこの3ヶ月余りの取り組みの中での成長は素晴らしい。
同じ物語を聴き続ける事でついた力や心の成長を残しておきます。

同じ体験をする事はやはりこどもを育てますね。


☆ことり(年少)・・お話日記に描かれるヘンゼルとグレーテルの世界は想像力にあふれ
          物語を聴いて感じる心の成長を感じた。発表直前、魔女になって
          セリフを言い出した時に、この子の五感の素晴らしさを感じた


☆ゆきみ(年少)・・合同Pにたくさん参加し、異年齢のお友達がたくさん出来た。
          家庭で姉とテーマ活動が出来てしまうほど、物語を楽しんだ。
          物語を素の状態で受け止め、肌で感じるこの感性は素晴らしい!


☆りおな(年少)・・ヘンゼルの入れられたオリを自ら表現したり、お母さん役を
          やったり、自由に表現を楽しみました。ノートにはお菓子の家を
          ママと楽しんでいました。周りの様子を敏感に察して動きました。


☆かほ (年中)・・物語への入り方が私ではついていけないほど深い。将来が楽しみ。
          心で感じている事は大人の想像力を超え、敏感に捉えている。
          プレイルームで培った物語で遊ぶ心がとても育っている。


☆さき (年中)・・感覚で物事を捉え、リーダー性を発揮!先生役をよく引き受けて
          くれてみんなをまとめてくれる。どの年代とも仲良くでき、自分の
          思いを言葉で伝えるのが上手。将来のリーダーとして期待!


☆まな (年中)・・明るく笑いが絶えない。今回はグレーテル役を見事にやり抜いた。
          早い時期からグレーテルの心に入り込み、泣く場面や祈りの場面、
          兄との再会の場面など全く自然な表現が素晴らしかった!


☆はるか(年長)・・物語を想像して絵で表現する天才!早くからライブラリーの言葉を
          真似して声に出していた。その影響を受けて年下の子たちがセリフ
          を言い出したのは間違いない。素晴らしいリーダーである。


 次回は小学生の成長をお伝えします         
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.