|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
テューターの日記 |
06月03日 (火) |
|
急に決まった「ラボっ子とあそぼう」のことと、決まっていた7月の発表。
「ラボっ子とあそぼう」の準備もあるし 発表に向けても頑張らなきゃ・・・でも『期間が短いので大丈夫??』と聞いてみた。
発表はイヤ~~~と言う子もいたけど、「できるよ=」という反応の方が大きかった。 これにはテューターのほうが反省。 子どもたちには 意外にも?力とやる気ができているんですね~。 結局、最初の予定通り 発表もして、今度の「ラボッ子とあそぼう」もやりきるぞ~~!ということに。
で、発声練習のため 「日本語ワークショップ」旬のうちにと 早速やってみた。 実際私たちがしたのは長かったので少し短くして。
人数が少ないので4つに分けても2~3人ずつ。 予想に反して 一番小さい2年生が 凄く上手に発声する。
驚いたことは リズムに乗るのが上手い!! 私たち大人が迷った日本語の当てはめを 何も言わなくても どんどんしていく。 ことばの説明もなく ドンドン進む。
「やっぱ、この子達って凄い~!」 西村氏は 『ラボのテューター達、学校の先生よりレベル高いですよ。』なんていわれて嬉しかったけど、この子たち、そのテューターよりレベル高いわ♪
一応最後まで やってみた。
ずっとしてると時間がなくなるので 何度もはできなかった。
「もっとやりた~~イ!」ということで、毎週発声練習にすることで決着。 自然に大きな声が出るので。 ただ、ふざける子がいるとうまくいかないね~。 これはテーマ活動と同じ。
しかし、いいウォーミングアップになります。
その後、「きてれつ六勇士」をやった。
時間がなくなって 途中までしかできなかった。 けど、発表まで頑張らなきゃ~ということで 『自分のセリフ』書いてくるのが宿題ですよ! (日本語でいいので) これで 役が身近になります。 今回は できてなかったら居残りだよ~~。
「ラボっ子とあそぼう」では、各自で作ったチラシを持って帰った。 お友達に配ってね。 みんなのラボでの成果を見てもらおう! クラス全員のチラシを持って帰ったKくん。 そのパワーに脱帽! それぞれがいいチラシを作っていました。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|