幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0553761
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真で紹介♪ラボ・パーティ
 交流で育つ
・ 私の履歴書
 子どもの頃
 社会人~子育て開始
 ラボと出会う
 次女誕生&長女は国際交流
 育児は育自
・ キャンプ父母の感想文
 2009春参加・パパ&娘
 2009夏参加・パパ&ママ&息子
 2010春参加・ママ&息子たち
 2000年~2010年参加親子
 2011春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加ママ+小2息子
 2013春参加・年中さんパパ・ママ
 2013春参加・ママ+息子(小6・3)
 2013夏ラボママのレギュラーキャンプ
 2014夏ラボママのレギュラーキャンプ
・ What’s LABO?
 英語を聞く
 物語・絵本
 異年齢
 交流活動
 その他Q&A
・ わらやパーティ・西郷グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
・ わらやパ-ティ・岐阜南グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
その一言、コミュニケーション力 07月29日 (木)
 自分をアピールするってなかなか出来ません。日本人は謙遜する美学がありますし。カラッとさわやかに自己アピールができたらなあというのは、私自身の課題でもあります。

 さて、ナナの五歳の誕生日でした。コミュニケーション力の大事さをしみじみ感じた一日となりました。

 ダンナの仕事の関係で早朝から雨の中、バス旅行に参加し、三重の「モクモクファーム」という、ブタさんが放し飼いになっている体験型施設で、バーベキューやソーセージ作りをしてきました。ココ、なかなか良かったです。高速を使えばとても近く、のんびりして、家やビルがまったくない田舎。施設内は自販機もなく、紙容器も使用していないとのこと。エコに徹し、カントリー調の音楽が流れている所は、ちょっとしたディズニー気分。ブタさんのショーも、ブタさんが主役ですからパキッとしてなくてゆるゆるな感じで癒されます。可愛いしっぽを振って歩いているブタさんを見たあと、豚肉のバーベキューやソーセージ作りは少々複雑で、私のベジタリアンに拍車がかかってしまいましたが、小さな子がいる家族も楽しめそうで、久々のヒットでした。

 そんな小旅行は、ダンナは仕事8割、プライベート2割。私とナナは、バスの中は初対面の方たちばかりで、私的にはお付き合いとプライベートが半々の気分でした。ナナは、とにかく今までラボキャンプ以外どこにも連れて行ってもらっていないので、3人で出掛けることが嬉しくてたまらない様子でした。

 さて、バスに乗ってすぐ、前のほうに座っていたこともあり、バスガイドさんが優しいこともあり、上機嫌のナナは「今日ナナの誕生日!」とガイドさんに伝えました。すると、バスの中でガイドさんと一緒にみなさんがHappyBirthdayを歌ってくださいました♪

 モクモクの帰りのバスに戻ると、ガイドさんと運転手さんから、ブタさんのストラップを誕生日プレゼントに頂きました。
ガイドさん

さらにご一緒のバスの方お2人から、SAで買われたキティちゃんの手鏡と、カメヤマろうそくのキャンドルセットを、それぞれいただいてしまいました。
ローソク

ダンナの仕事関係であることもあったとも思うのですが、しかし、それだけでは決してありません。さりげない気の遣い方に感動し、親子でビックリの一日でした。ものがすべてではありませんが、3つも誕生日プレゼントをいただき、また、他の方からも時折おめでとうを言ってもらったナナは大喜び。
関

 朝の一言でこんなに予想外のうれしいことが起こるなんてね・・・。朝一で、自分が人に伝えれたから、いい一日になったんだよ、ということをしっかりナナに伝えました。がんばってことばで伝えること、ナナもお返しにたくさんの人に優しくしてあげること、自分次第でいい一日になることを伝えました。大きくなるまで今日の気持ちを覚えていて欲しいです。

 ホームステイのラボっ子は、一週間ほどたちどうしているかしら?単語でもいいから、勇気を持って一言を伝えて欲しいなあと思いを馳せました。私たちがラボで大切にしていること、それはコミュニケーション力。伝えたいという気持ちを持った子に育て、それを実行する。なかなか目に見えず難しいのですが、ラボっ子たちに言い続けたいなあと思います。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.