幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0309693
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 中学生の海外ホームステイ
 国際交流で学ぶこと
・ ラボ活動と言語(英語)習得 ・My opinion
 演劇とは似て非なるテーマ活動
 やめたら?、と言う前に
 ラボで身につく英語のチカラ
 ラボライブラリーが入試に出た!
・ テーマ活動を観る眼差し
 韓国のラボっ子が来たよ!国際交流受け入れ
 小学生ホームステイ・韓国編
 オーディションをうけて、ライブラリーに参加したよ!
 2010だるまちゃんとかみなりちゃん
 2010くろひめサマーキャンプ5班
 2011 不死身の九人きょうだい
 2011黒姫サマー5班
 2012夏・初ニセコ
・ わたしとラボの出会い
 テューターになろうと思った日
 テューターはもうひとりの母
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ウェビングテープを使って・・ 07月06日 (火)
今日のこどもたちの気持ちをさぐるのに、

The Meterというアクティビティを試してみました。

最初に、いま取り組んでいるBravo!Kittensや前に取り組んだワフ家などに出てくるセリフを引き出して、
Meterのメモリをわかりやすく説明します。

満足はFULL、不満ならEMPTY、

満タンならFULL、空っぽならEMPTY、

気持ちも、物質的なことも、これで表せるっておもしろいね。


さて、先週のパーティからこの一週間、CDをどのくらい聴いた??

FULLからEMPTYまで、正直に表してもらいました。

まさかのゼロ!はいないけれど、ほぼ全員真ん中に達してない??


では、その結果に満足いってるひとは、FULL、

・・と言うが早いが、全員が限りなくEのほうに走って、

折り重なってくるしい~~、とやっている。


来週までの一週間に、どのくらい聴く??

・・すると今度はFULLのほうに全員が寄って、親亀の上に小亀・・の状態。@@;


みなさんのきもち、よくわかりました。

試験も終わったことだし、がんばろう。

That's MY Hatはおじいさんのぼうしを狙うねこになってトライ。
引きずられてもめげないHくんが、実はだれよりもハッスルしてました。
Re:ウェビングテープを使って・・(07月06日) ・
carmenさん (2010年07月14日 12時46分)

BravoKittensに引き寄せられてきましたら、こちらを発見!私は昨日初
トライして大騒ぎしてます(笑)

なるほど、Meterごっこだと、しゃべりにくいことをMeterにみたてた紐
であらわすことができますね。
面白い手段ですね!!
ぜひ日記リンクつけさせてください!!
Re:Re:ウェビングテープを使って・・(07月06日)
はみさん (2010年07月15日 00時28分)

carmenさん
こんにちは。
リンク歓迎です。
このラクーンサークル、
活動のあとのシェアタイムに
その年代によってひと工夫したいところだけれど、
いまひとつむずかしい。
なにかよいアイディアないかな。
今後もテーマ活動に活かせるところが多そうです。
Re:Re:Re:ウェビングテープを使って・・(07月06日)
carmenさん (2010年07月15日 02時10分)

はみさま
ありがとうございます!

私もはじめはテーマ活動やソングバードの時にいつものゴミひも(すぐ
ボロボロに)をつかうより耐久性ありそうだし、みたいなもくろみもあ
って購入してのですけれども(笑)

何人かのテューターの方々の実践例に遭遇しては、リンク貼ってます!
よろしかったらご覧ください!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.