幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0454536
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ トム・ソーヤが出来るまで
 トム通信①
 トム通信②
 トム通信③
 トム通信④
 トム通信⑤
 トム通信⑥
・ タペストリーのページ
現在ページはありません。
・ 楽しい活動の様子
現在ページはありません。
・ クリスマス会×2。
 新浦安のクリスマス会。
 行徳クラスのクリスマス会。
・ 恒例の大ハロウィーンパーティ!
現在ページはありません。
・ 充実の夏活動の一端。
 夏のアルバム、山小屋編
 夏のアルバム、一の宮編
 カレーパーティ?いえいえ、私の誕生会でしょう!
・ 2007年度、京葉地区、中活の様子
現在ページはありません。
・ 黒姫サマーキャンプの様子
現在ページはありません。
・ ロンドン・パリ子連れ旅
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
朗読名人 07月03日 ()
あみちゃんは、小さいときから、言葉の感覚の鋭い子どもでした。
って、まだ小さくて、今、弱冠7歳。小1。
小1の夏休み前ですから、ダイでしたらようやくひらがなが全て読める
ようになった頃f(^ ^;)

去年は、「まよなかの~~」が素語りできそうになりました。
ちょっと緊張しすぎて断念しましたけれども、もうちょっとでした。

そのあみちゃんが、私の代わりに絵本を読んでくれました。

文字が頭の中に入った瞬間に状況を理解して、感情移入して、それは
それは、説得力のある声になってでてきます。
ほんとに感動します。
歌上手、踊り上手、みたいに、本読み上手。
朗読名人

このワンピース、さきもまりも着たもので、これまた嬉しい(^ ^)/

得意なことを伸ばしてこられたお母様の成果だと思います!
あみちゃん、頻繁に宜しく♪
>>感想を掲示板へ
Re:朗読名人(07月03日) ・ >>返事を書く
あみままさん (2010年07月06日 01時04分)

とぴっく??ありがとうございます。あみは拾い読みの時期がなく、ひ
らがなを読めるようになるより先に、話を作って読み上げてました。最
初はでたらめだった話がだんだん字が読めるようになって本の内容と一
致してきたというか・・・。字自体の読み書きは遅かったので、ついつ
いほかのお子さんと比べると大丈夫かな~?と正直思ったこともありま
した、と言うか今でもあります(爆)なんだか不思議な発達段階を踏ん
でいるのはラボの成果もあるのでしょうか。いつもありがとうございま
す。子どもって色々なんですよね。
Re:Re:朗読名人(07月03日) >>返事を書く
けいこさんさん (2010年07月06日 12時34分)

あみままさん

ほんとですね。
マリもそうでした。
どうせちょっとぐらい人より早く出来ても、栄光は短いはず。
と、一切教えませんでした。

「そろそろ読んだら?」と言うと
「まりは読めなくても感じているからいいの」と言ってました。
そんだけしゃべれるんだったら読め!って感じf(^ ^;)

その内、いつのまにか読めるようになってました。

教え込むより、この方が自然で定着もよいのかもしれませんね。
少なくとも、親も子もイライラしない分よさそうです。

でも、ダイは待てど暮らせど読めるようにならず・・・。
結局小学校で教えてもらうと言う、さらに珍しい子どもとなってしまい
ました。
けれども今では、パソコンでサンショウウオの生態を見たいあまり、
習いたてのローマ字を活用しています。

そんなもんですね。

ラボでの英語もそのように進めたいけれど・・・
学校の評価の順番とあまりにも違うので、なかなか難しいところ。
ラボも学校も目指すところは同じなんですけれどもね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.