幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439009
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
幼児「アリス―へんてこな仲間たち」小学生A「ありときりぎりす」 02月14日 ()
幼児(年少、年中、年長)G
今日もよしたつくんの「花いちもんめ やりたい!」ではじまる。
それからHello をして二人組みでThe Bus.
そのまま二人組みでSkip to My Lou.
最後にずらっと一列にならんでThe Mile Around.
続けて、Ah,Hunting We Will Goでじゃんけんゲーム。みんなとても元気!
おもいきり体を動かした後「絵で見るソングバードμ」の絵を見ながら歌う。

それからふしぎの国のアリス「へんてこな仲間たち」をしようとしたら
「お話聞いてきてない!」という子がふたり。
絵本を見ながら、みんなでお話たどりをする。
T:最初、アリスはどのくらいの大きさ?
みなみ:8センチ!(えっ、ちゃんと覚えているんだ・・・)
T:それできのこを食べたらどうなったの?
?:首がのびてへびみたいになった。
ちひろ:だからハトが「シッ、シッ、このばけものヘビめ!」って言ったんだ。
こんな感じでお話たどりをして、こうきくんのママが持ってきてくれた紙コップとティーセットで、みんなでくるくる回りながら「お茶会」をやった。
みなみがノートに登場人物や動物を書いてきていた。

来週はみんなピーターパンをしたいと言う。
2話をしたい女の子と、4話をしたい男子に分かれた。
男の子ふたりがアリスを聞いてきていなかったので、来週は男の子が好きな4話「かいぞく船上の決闘」をやることにした。
(でも、季節的に「はるかぜとぷう」もやりたいと思って週末にどちらも聞いてくるようにFAXした。どちらをするかは、来週の気分次第。)

小学生A(小1~小4)G
幼児Gと同様のソングバードをした後、
The Mile Aroundに出てくることばで「命令ゲーム」
「絵でみるソングバードμ」は絵をみたり、字を見たりして歌う。

テーマ活動は「ありときりぎりす」をライブラリーにあわせて好きなように動こうとしたけれど、
騒いでライブラリーが聞こえなくなったので
赤あり族と黒あり族の戦いの場面をもう一度聞いて動いた。
T:赤あり族はどこに住んでいたの?
たくや:丘の上の石の下。
T:黒あり族は?
としはる:小川のほとり
T:どっちになる?
みんな:黒あり族。だって赤あり族は負けるもの。
テューターがひとりで赤あり族になって!

このあと、来週もっと動けるように、とりあえず来週の役を決めました。
このライブラリーの軽妙なリズムに乗って楽しみたいので、もっともっと聞き込んできてほしいな。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.