|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
幼児「アリス―へんてこな仲間たち」小学生A「ありときりぎりす」 |
02月14日 (土) |
|
幼児(年少、年中、年長)G
今日もよしたつくんの「花いちもんめ やりたい!」ではじまる。
それからHello をして二人組みでThe Bus.
そのまま二人組みでSkip to My Lou.
最後にずらっと一列にならんでThe Mile Around.
続けて、Ah,Hunting We Will Goでじゃんけんゲーム。みんなとても元気!
おもいきり体を動かした後「絵で見るソングバードμ」の絵を見ながら歌う。
それからふしぎの国のアリス「へんてこな仲間たち」をしようとしたら
「お話聞いてきてない!」という子がふたり。
絵本を見ながら、みんなでお話たどりをする。
T:最初、アリスはどのくらいの大きさ?
みなみ:8センチ!(えっ、ちゃんと覚えているんだ・・・)
T:それできのこを食べたらどうなったの?
?:首がのびてへびみたいになった。
ちひろ:だからハトが「シッ、シッ、このばけものヘビめ!」って言ったんだ。
こんな感じでお話たどりをして、こうきくんのママが持ってきてくれた紙コップとティーセットで、みんなでくるくる回りながら「お茶会」をやった。
みなみがノートに登場人物や動物を書いてきていた。
来週はみんなピーターパンをしたいと言う。
2話をしたい女の子と、4話をしたい男子に分かれた。
男の子ふたりがアリスを聞いてきていなかったので、来週は男の子が好きな4話「かいぞく船上の決闘」をやることにした。
(でも、季節的に「はるかぜとぷう」もやりたいと思って週末にどちらも聞いてくるようにFAXした。どちらをするかは、来週の気分次第。)
小学生A(小1~小4)G
幼児Gと同様のソングバードをした後、
The Mile Aroundに出てくることばで「命令ゲーム」
「絵でみるソングバードμ」は絵をみたり、字を見たりして歌う。
テーマ活動は「ありときりぎりす」をライブラリーにあわせて好きなように動こうとしたけれど、
騒いでライブラリーが聞こえなくなったので
赤あり族と黒あり族の戦いの場面をもう一度聞いて動いた。
T:赤あり族はどこに住んでいたの?
たくや:丘の上の石の下。
T:黒あり族は?
としはる:小川のほとり
T:どっちになる?
みんな:黒あり族。だって赤あり族は負けるもの。
テューターがひとりで赤あり族になって!
このあと、来週もっと動けるように、とりあえず来週の役を決めました。
このライブラリーの軽妙なリズムに乗って楽しみたいので、もっともっと聞き込んできてほしいな。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|