|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
芸術作品ラボライブラリーを親子で活用しましょう |
06月07日 (月) |
|
半年に一度のラボライブラリー・キャンペーンの時が来ました♪
毎日ライブラリーを聞いているラボっ子にとっては、とても楽しみな時です!
子どもにとって「耳からの読書」は、お話に夢中にさせ、ことばを漏らさず耳に入れ、情景が目に浮かび、感情が沸きおこり、想像力をかきたてます。
同じお話を「読む」場合、子どもは文字を追うことに気をとられて、なかなかどっぷりお話に夢中になることができません。
絵本の読み語りはお母さんなど読み手の愛情も伝わり申し分ありませんが、読める時間は限られていますね。
ラボライブラリーは「子ども達にいい作品を届けたい」と心から願う一流のスタッフによって丁寧に創られている芸術品です。
どうぞ、毎日の生活のリズムの中にラボライブラリーを聞く時間をとってください。
ラボライブラリー「鮫どんとキジムナー」に取り組む林パーティ木曜小学生グループの様子をお知らせします。
●5月20日(1回目) 絵本を見ながらCDを聞いた後で(途中で音楽に合わせて波をやりだした子も)
Ah(小1) キジムナーが…鮫どんが…木に登って…木を燃やしたところが恐かった
Yk(小4) 恐かった
St(小1) まや(小3) 夜思い出して眠れんかもしれん。
Kr(小4) 波見るのがたのしかった
Sk(小3) 波がおもしろかった。絵本の絵がおもしろかった
Tk) これ沖縄のことば? 音楽がおもしろかった。 ことばがおもしろかった。
Kr(小4) 波やってみておもしろかった。 来週も波やりたい。
●5月27日(2回目)もう一度、何を発表したいか話しあった後「鮫どんとキジムナー」を発表することに決定。
自分達で「今日だけの役決め」をして動きました。
その後このお話の「何を表現したいか」を聞きました。
Sk(小3) 波をやっておもしろかった。波をいろいろやりたい。
St(小1) ガジュマルの木をしたい。他の木との違いも。
Td(小2)ガジュマルの木を表現したい。
Kh(小1) 鮫ドンの目をもやすの・・・うーん・・・楽しかった(ドキドキした)
Yk(小4) ガジュマルの木を表現したい。
Kr(小4) 火を表現したい。
Nk(小6) 今日は初めてだったのに屋台のところがよくできたと思う。
My(小3) 火が燃えているところをやりたい。
Kr(小4) 釣りをしている時の岩をつくったほうがいい。
Tk(小6) お酒のんでいるところの背景を表現したい。
●6月3日
Kh(小1)が貸出していた「鮫どんとキジムナー」の絵本とCDをもって飛ぶように走ってきました。
「テューター!ぼく今度この鮫どんとキジムナー買ってもらうよ!これおもしろい!!・・このキジムナーがね・・・」と目をきらきらして話してくれます。
先週はじめて動くときに一番に
「ぼく、キジムナーやりたい!」と言った子です。
さて、今日は、まず、みんなが表現したいと言っていたガジュマルの木をどう表現するか2つのグループに分かれてやってみました。
・・・
続きはまた。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|