|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
中学生クラスの活動 |
05月26日 (水) |
|
活動は、まず腹ごしらえから始まります。
これがまた楽しい。
今まで別に活動していた木の実ちゃんも、おかげですっかり打ち解け
ました。
そうならないと、なかなかテーマ活動はできないの。
今日は、中3二人は修学旅行。
中学生たちは「王様の耳はロバの耳」に取り組んでいます。
発表は新浦安の小学生たちと合体してやります。
小学生たちが安心して楽しめるよう、中学生達はナレーションと
背景を中心に、とにかく覚えこんでもらいます。
人数少ない今日は、夢の台本読み♪
もう振り仮名の必要はありません。
子音と母音の違い。
子音それぞれの音の確認。
子音と母音の順番・組み合わせなどによる、原則的な音の出し方。
そんなことを要所要所で指摘し教えながら、読み進めました。
読める読める!何度も聞いたCDだから、文を構成する数文字が
読めれば、あとは推測できます。
おお!なるほど!そういうこと!と、音を立ててシナプスがつながって
行く様です。
このための、蓄積を、何年も何年もしてきたんです。
二人は、あっという間にトラック2つ、読めるようになってしまいました。
中3二人は、もうこの段階は過ぎています。
今、文法的な部分でこれを感じています。
過去進行形、現在分詞、過去分詞。日本語にはない、微妙な時間の表現を、
ライブラリーで感じた感傷とともに、理解しているようです。
英語をカリカリ勉強し始めるときに、この蓄積があるというのは、なんて
羨ましい!
来週はしっかり動くよ。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|