|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
長い、短い、難しい、易しい |
05月22日 (土) |
|
つぎはなにに取り組もうか、、
つまりはどんなカタチであれ、お話を決めたら人の前でテーマ活動を見てもらうのだと こどもたちは知っている。
・・これは無理だよ、長いよ、これは難しいよ、幼稚すぎるよ、これはもってないよ、 ある意味成長なのか?そんなことを口に出すようになった。 それはひとつの方向からの考えであって、 お話と出会うのに、はなから自分で決め付けなくてよいと、 そう伝えるのに時間が要る。
そもそも難しいってなんだ?じゃあ易しいって?ことばの理解?
テーマ活動は、感じることがいちばん。
CD聴いて、ハテナのところはお互いに調べたり質問しあったり。
いまのじぶんの感じたなりのイメージがあればいいんだよ。
いまが何年生でもね。
それがこないだのパーティで、
これ何分??とある子が言う。
_30分ぐらいかな。
いけるいける、ダイジョウブ。
・・・そんなことを言い出して、驚いた。
今までは「長いな~、ちょっと」と言って却下するほうだったのに。
できる、いける、ダイジョウブ、
じつに頼もしい。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|