教育講演会by並木総局長 |
03月17日 (水) |
|
並木完九州総局長によるラボ保護者のための教育講演会を、午前の部と夜の部の2回開催した。
午前の部の出席者は宮崎市内と串間市の5パーティから20名。
長所・短所WSは、
我が子の長所を書くのに、大抵のご両親は時間を要したのに、短所はすらすらと短時間で書く事ができた(苦笑)。
面白いのは「短所」を違った側面から見てみる事。
例えば、
「集中力がない子」は「興味のある事が多い」
「片づけが悪い」は「おおらかで小さい事は気にしない」
など・・。
笑いがこだまする楽しい雰囲気である。
◆今の子ども達の現状は・・?
1)無関心・無感動・無気力・無表情といわれている・・。
2)3間(時間・空間・仲間)が無くなってきている。
◆「ラボ・パーティ」を一言で語るのは非常に難しいけれど・・・
1)「感性」とは何か?
辞書で引いてみたら・・
「子どもの時に、心の奥底でモノを感じることから始まり、愛情によって育まれ、人間関係や自然環境から素直に身につく心である」
2)NHKブックス 片岡徳雄著「子どもの感性を育む」によると、
感情や情操を育むには<7か条>が必要・・・
<1か条>子ども達に表現させること
<2か条>子ども達にさまざまな体験をさせること
<3か条>イメージ、想像力を働かせること、
<4か条>コミュニケートしたい相手をつくる
<5か条>ごっこ遊び、劇場表現など 遊びの効用に注目する
<6か条>遊び仲間を大事にする
<7か条>芸術作品を子どもの想像力、イメージをかきたてるために与える
ラボには、
関心・感動・気力・表情をよみがえらせ、
3間を満たし、
感性を育む要素が全て詰まっている。
夜の部は、参加者それぞれの自己紹介から始まった。
保護者の方お一人お一人、語る力がとても豊富!
午前の部と同じく、長所・短所WSは、
我が子の長所を書くのに、大抵のご両親は時間を要したのに、短所はすらすらと短時間で書けてしまうのは同じ・・!?(笑)
和気藹々とした雰囲気のワークショップ。(参加者:12名)
「ことば」は教えられるものではなく、お母さんの愛情の語りかけにより感性と共に育っていくもの。
つまり、
「言語教育」は「人間教育」なのである。(元国連事務次長 明石康)
「ことばがこどもの未来をつくる」のです!
|
|
Re:教育講演会by並木総局長(03月17日)
|
返事を書く |
|
小山Pで鹿屋から、参加した山ノ口です。さん (2010年03月19日 07時06分)
おはようございます。 山ノ口です。
水曜日は、あつかましくも昼食まで一緒に、させて頂きまして、あり
がとうございました。
また、帰りの運転中に申し訳ない気持ちも、沸いてきましてメールしま
した。
でも、滅多にないしと思い往復4時間運転して、とても実りのある機会
に遭遇したと、喜んでます。
今回の合同父母会で、ワクワクドキドキの春になりそうな予感でいっぱ
いです。
7~8年前スクランブル研修か何かの会で、ぐるんぱの洗濯物干し
を、はさみと紙で教えてくださった事、いまでも忘れません。ありがと
うございました。ラボ活動は、志半ばに終わらせましたが、ラボママ復
帰を、考える機会にもなりました。
結果は、どうなるか全く、わかりませんがほんと、ありがとうございま
した。宮崎地区の皆様にもよろしく。お伝え下さい。
|
|
Re:Re:教育講演会by並木総局長(03月17日)
|
返事を書く |
|
フェニックスさん (2010年03月20日 06時25分)
小山P山ノ口様
往復4時間の道のり、お疲れ様でした。
総局長の話はもちろん良かったですけど、
めったにお会いできない山ノ口さんとご一緒でき、楽しいひとときを過
ごさせて頂いた事は、とてもラッキーでした。
こちらこそ有難うございました。
|
|