英語が流れる空間 |
03月16日 (火) |
|
五感が研ぎ澄まされている、プレイルーム年代や幼児・小学校低学年のこどもたちにとって、英語が流れている空間で時を過ごすということは、どんな感じなのでしょう?
一昨日の日曜日は、中部支部の中高大生ラボっ子による、テーマ活動発表会がありました。普段のパーティ活動では、縦長年齢の仲間と英語の表現を楽しんでいます。が、このフェスティバルでは、色々なパーティからやる気がある子が集い、全6回で同年代の仲間とテーマ活動をつくり上げます。
今回は、半分以上が英語のみの発表でしたが、見学参加のラボっ子たちは、朝10:30から最後17:00まで、全員観ることができました。英語の物語が流れている環境で過ごしている子は、見る態度もやはり育っていくのかなと思いました。
大学生による「耳なし芳一」一言であっさり言うのは申し訳ないのですが、とにかく本当によかったです。英語のみの30分でしたが、ぞくぞくし、会場がシーンと一つになっていました。
大きな会場でいつも感じることのひとつは、ライブラリの音の豊富さ、美しさ。芳一が一心不乱にかき鳴らす琵琶の音には、不気味さと悲しさでぞくぞくし、芳一役のラボっ子の手の動きが、音とぴったりしていて、さぞかしライブラリをたくさん聞き込んだんだろうなあ~と思いながら、もちろん琵琶が目に映るようでした。
5人で表現した「たぬき」は、観ているラボっ子もびっくり。「男の子だけだよ。」「5人だよ」と驚きながら、そのおもしろさにゲラゲラ笑いです。
「ロミオとジュリエット」は、小さい子にはどのように映ったのでしょう?「ねえねえ、あれ、ホントにkissしとるの?」なんて小さい子に聞かれ、と惑う高校生ラボっ子。
さて、私は今回は預ける人がいなくてナナを連れて行きました。しかし、「4歳の子にとって、普段流しても反応があまりないお話。しかも英語のみの発表は、どのように映るのだろう?」ということを試したい気持ちもありました。会場はもちろん飲食禁止。キャンディでごまかすことはできません。泣いて帰りたいと言ったら・・という引率としての不安もありましたが、やってみなければわかりません。
ナナは、1人で椅子に座って観ている時間は短く、時々ノートを出してお絵かきをしたり、私のひざで抱っこされて舞台に背を向けた状態でいたり、昼寝もしましたが、確実に「英語と表現」の世界で過ごした一日は、彼女にとって一つの経験になったことと思います。はっきり感想などは言わないけれど、言葉の端々、様子から注意しているとそれに気付けます。
家に帰って早速「たぬき」「耳なし芳一」を流しました。こうやって、家に帰って何度も聞きながら思い出すことが出来るのが、ライブラリのいいところ。ラボっ子たちは、ライブラリという引き出しをどの子も持っている。しかし、たくさん聞き込むこと、そして、思い出と経験というものをたくさんくっつけて、どんどん大きな引き出しにしていったラボっ子は、豊かな感性を育んでいることと思います。
さて、昨日の研修にもありましたが、小さい子にとって難しいお話というものはない!大人の「狭~い考え」で、子どもの可能性を断ち切るのはもったいない。どんどん出会わせてあげましょう!
フェスティバルの帰り、最年長の高3のヨシコがぽつりと言いました。「あ・・今までずっと演じる側だったから、ゆっくり観れてよかった。でもこうやって来ることも、もうないのかな・・・?ラボ続けさせてもらえんか親にもう1回頼んでみようかなあ・・・?」
そんなヨシコは、小さなラボっ子たちを無事引率し、一緒に笑い、一緒にたわいもないおしゃべりを楽しみました。すてきなお姉さんになったなあと思いました。同年の他のパーティの子と久々再会し、大学合格を喜び合ってもいました。パーティで小さな子とふれあうこと、そしてどんどん地区に出すこと。大切です。
|
|
Re:英語が流れる空間(03月16日)
|
返事を書く |
|
うーちゃんさん (2010年03月18日 09時12分)
同感です。私のところは一年生以下のラボっこが多いのですが、発表会
は必ず見よう!といつも言っています。どんな難しいと思うお話でも事
前にお話を辿り、読み聞かせできるものはして見て貰います。すると見
ながら、これは何々のところじゃなない?って聴いてきたり、絵を描き
出したり、後のパーティでこのお話が聴きたい、テーマ活動したい、と
いうことになります。キディさんの白雪姫、ヘンゼルとグレーテル、バ
ーバヤガー、などはそうして取り組んだTAでした。見て感じる力がこれ
だけあるんだなと思いました。そしてそれだけ多くの物語に興味を持っ
て出会えると言うことですよね。それはやはりお母さんが長い目で見て
頑張って連れてきて下さったことも大きい。娘は年中さん、年長さん、
一年生で中高生のテーマ活動大会を見に行きましたが、どのお話も英語
のみの発表だったにもかかわらず、感想文に感じたことを絵や文にして
いました。まあ、中高生の発表だったということも大きいと思います
が、発表が素晴らしかったのと、ラボで育っている感性だと思いま
す、、。
|
|
Re:Re:英語が流れる空間(03月16日)
|
返事を書く |
|
わらBさん (2010年03月19日 21時16分)
うーちゃんさんへ
書き込みありがとうございます!!!
同じように感じていらっしゃる方のことばは強い!これからもたくさん
のラボっ子を連れて発表を観にいこうという元気が出ました。
観ることもテーマ活動の一つですね(*^_^*)
|
|