|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ニーズとウォンツ |
03月08日 (月) |
|
暑くて暑くて喉がカラカラに渇いて仕方ない時、水が飲みたくてたまらない。これはニーズ(needs)。
しかし、公園の水、自動販売機の冷たい水、快適な喫茶店での美味しい水etc・・・どれを選ぶかは、その人が決めること。これはウォンツ(wants)。
つまり、ニーズとは、何か問題があり、それを解決したいと思っている/解決する必要があると考えている状態のこと。
それにひきかえ、ウォンツは、必要がある訳ではないができればしたい(欲しい)と考えている状態のこと。
ニーズを満たすだけで勝てるビジネスはない。
(先週受講した某講座のM講師の言葉)
希薄な人間関係、引きこもり、自殺など今日の社会には多くの解決しなければならない問題がある。グローバル化に伴い地球が小さくなってきた。
ラボには、縦長異年齢による交流、協力してつくるテーマ活動、キャンプ活動など、絆を深め、コミュニケーション力、生きる力を育むための多くのプログラムがある。英語を使い世界中の物語を通して世界の様々な文化背景を学べるスキルがある。
フェニックスの今春の目標は、社会のウォンツを掘り起こすこと。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|