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イメージする |
12月13日 (日) |
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今日は地区発表会を観に行ってきました。
次女は主人に託し、息子と長女を連れて。
(最近、夜更かしが堪えて、今朝もすっかり寝坊して大慌て!)
今までも地区発表会はあれこれ見せていただいてきたけれど、今日はまた格別でした。
多分、先月我がパーティも初参加して、それを経験してからのことなので、またあれこれと考えることができたからでしょう。
漠然と見てきたものが、さらに考えながら観られるということは、何でも経験してみないとわからないことだなぁと改めて感じました。
このおはなしもみんなでやったら楽しそう♪とか、こんな素敵な表現もうちの子達もできる日がくるのかなぁとか、ひとつひとつ感動しながら観せていただきました。
ライブラリーを聴くにも、イメージすることが大事ですよね。
冬休みは普段飾っているだけ(?)のライブラリーもたくさん聴いてみたいです。
さて、帰宅してから息子が昨日も出かけていてできなかった宿題をし始めました。
この宿題は、何回か分のテストの見直し。
普段は見てやる時間的余裕もなく、宿題は一人でさせているので、どこがわかってどこがわかっていないか把握してあげていないダメ母。
算数から始めると…うーん、どうも文章問題は問題文を読んでイメージするまでに至っていないことが見て取れました。
「これ、絵を描いてみるとよくわかると思うんだけど」と言いながら、ノートに私が描き始めて思い出しました。
私が小学生の頃、家庭学習のノートには色鉛筆を使ったりして絵を描きながらやっていたなぁ。
これは、イラストがとても上手な子のノートに影響を受けたことから始まった記憶があるけれど、文章をイメージするというのは、どこかラボ的な勉強法?なんて思えました。
となると、ラボでイメージ力を高めるということは、学校の成績も上がるということかしら?なんて短絡的?
でも、ちょっと息子で実験してみようか、なんて思ったひとときでした。
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