幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0383945
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福田誠治氏講演会 感想
 講演会に参加して 
・ 15周年記念発表会
 木曜日小学生G「すてきなワフ家 4話」
 中高大生G ハメルンの笛吹き
 小中学生G ピーターパン
 中高大生G ロミオとジュリエット
 澤木さんよりお祝いの言葉
・ What's LABO
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
三匹のやぎのがらがらどん 12月10日 (木)
プレイルームではこのところ2週間ごとにお話を色々変えて、テーマ活動を楽しんでいます。
「今週、聴くお話を決めてくれると聴いてきやすいです」とか「同じものばかり聴いていますがいいですか?」というママからの声を聞いて、幼児期にたくさんの物語とで会ってほしいという願いから、自然に今のスタイルになってきました。

「来週はがらがらどんやろうね」と言っていたので、みんなどれくらい聴いて来たかな?と楽しみにラボルームへ!
部屋に貼ってあった先週の「空のかけらを入れてやいたパイ」に出てくるやぎを見つけて
統護くんが「がらがらどん」をやるやる!!といってママに訴えています。
そんなに好きなんだ~ととても嬉しくなります。

SBを一通りやって、さあ!!お待ちかねの「がらがらどん」の始まりです。
一番人気は、意外でしたがなんとトロル。恐いイメージだと思いきや、トロル役になりたい子が多かったですね。
絵本を見てトロルのイメージ作り。すると瑚音里ちゃんが「かたい」「石で出来てる」と言いました。2歳でこんなイメージを絵本から感じるなんて!!
子どもたちは何度も橋を渡ったり降りたりながら、トロルが出てくるのを楽しんでいました。
一番びっくりしたのは、りおなちゃんがトロルのセリフ
Now I 'm coming to gobble you up!!
とCDに合わせて発語していた事です。プレイルーム2年目のりおなちゃん。英語の音を聴く習慣がお家で出来て来たのかな?とても自然なシャドーイングが出来ていました。

愛梨ちゃんもトロルの迫力にたじたじしながら、最後の”Up!"をまねして言ったり、流れるような英語の音を肌で感じているようでした。

最後は恒例の「トロルをやっつけよう」これも良いのかどうか分かりませんが、大きいやぎが元気にトロルに立ち向かう感じをイメージできれば良いかなと思い、毎年プレイルームでやってます。

発砲スチロールを高く積み上げて、茶色の布をかぶせ、一番上にトロルの顔を書いたものを乗せて、ラボッ子が体当たりでトロルをやっつけます。
キックしたつもりが、足が短くて届かなかったり、思わず微笑んでしまう場面がいっぱいなのですが、これですっきりしてお家に帰ってまた、CDを聴いてくれると本当に嬉しいな。

プレイルームは表現する事、感じる事の五感を育てる最高の場ですね。
素晴らしいラボッ子とラボママとの時間はあっという間に過ぎてしまいます。
みんなを見送って、外に出るともうお月さまが浮かんでいます。
今日も、みんなの笑顔に出会えた事に感謝して幸せな気分を味わいました。
ママたち、ありがとう…!

追伸
インフルエンザでお休みだったゆきみちゃん、来週もがらがらどんやりますよ!
diddle diddle dumpling my son Johnのゆきちゃんのズボンをはく仕草が見られなくてみんな残念がっていました。
来週は元気に会いましょう!!
>>感想を掲示板へ
わたしもやりたい!! >>返事を書く
るるさん (2009年12月10日 13時56分)

「トロルをやっつけよう」
これは大人のわたしでもやりたい!!

きっとみんな大きいヤギのがらがらどんに
なりきって、トロルをこっぱみじんにしたんだろうなぁ~

わたしは「こっぱみじん」って言葉がすごく気になるので
(普段は使わない言葉ですよね?)
それを体感できるのは良いことなんじゃないかなぁ~と
思います♪
Re:わたしもやりたい!! >>返事を書く
がんこちゃんさん (2009年12月10日 14時04分)

今度、去年のプレイルームの子たちが作ったトロル お見せします。
「お家にいると恐くてそのお部屋に入れない」と言って、うちでお預かりしてる
トロルちゃんがいるんです(笑)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.