幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0348430
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
T尋 「おどりトラはどんなお話?」 09月25日 (金)
 《安東会館幼~小低G》
 
 今日の役決めをして、さっそくCDを動かしながら動いた。
 動いた後、パーティ活動が始まる前に私に言ってきた、「ただ動くだけじゃなくて、このお話がどんなお話なのかを話し合いたい!」というT尋の思いを、みんなにぶつけさせててみた。

k子 おどりトラは踊りが好きでみんなに追い出された。
Y希 おどりトラは、走り回ってた、ごめんなさい!(自分がおどりトラになって走り回ってたから、反省した?)
k子 不思議な力をもつトラの話。
T尋 生まれつき踊りが好きで、人間の中に入り、病気の人やお米がとれなくて困ってる人をたすけてあげた。
H孝 ・・・(首をかしげて・・)
N人 わかんない・・。
K太 ・・・(目をパチクリしばたかせて・・)
テューター そうか、T尋ちゃんの気持ちはわかったね。みんな、これからテーマ活動をつくりながら、この『おどりトラ』のお話がどんなことを言いたいのかを考えていこうね。

 〝テーマ活動”とみんなが言っているもののめざすものがのぞいた
1コマだった。これから、そこに向かって進むことになる。

《安東会館小学生G》

 次のGでもT尋に同じことを聞かせてみた。
E実 おどりトラって、暇な時にだけおどってたのに、なんで獲物をとるときに踊りだしちゃうの?へん!
I魚 トラとおどりトラの話。
Y介 踊りが好きなトラがいろいろなところでおどる話。
E実 おどりトラが人を助ける話。
A音 E実につけたして,優しい性格のトラだと思う。
k歩 おどりトラがいろいろな人の前で踊るとなおる話。
T尋 不思議な力ではなくて踊りが好きな性格のトラ。
S郎 ・・・(首をかしげて、瞬き2回)
K子 不思議な力を持つトラの話。前のと一緒(前のGからいるので)。
S介 ・・・。

 役決めをしてスタート!~CD流れて~

 みんなそれぞれ自分の役で動いている。あれっ?K子とK太、N月が楽しそうに耕運機を使って稲刈りしてる・・・。ふ~む。

 動き終わってからの感想。

S郎 楽しかった、最後のトラばしご。
T道 おどりトラの踊り、工夫しないと…。
E実 笛の音やって楽しかった。
K平 トラばしごが落ちたとこが楽しかった。
A音 トラばしごの高くなっていくところを工夫したい。
Y介 木こりの早く逃げなきゃっ!ってとこを工夫したい。
E実 子どもが病気になったとこも考えたい。
A音 トラばしごのとこだけじゃなくて、全体を!ってことでしょ?
E実 そういうこと。
N月 落っこちたとこ楽しかった。
K太 全部楽しかった。
K歩 前回は、おどりトラの役で疲れたけど、今日は笛の音色が楽しかった。
Ⅰ魚 どれも楽しい。
Ⅰ光 英語が言えるようになりたい。

 まだまだ、部分的なところが気になっている。そこら辺を少しずつはっきりさせて、テーマに迫っていけたらいいと・・・。
 
 聞き込み表を意識してとにかくCDを聞いてほしいと思うテューターでした。  
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.