幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0350154
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 20周年記念発表会
現在ページはありません。
・ 2012春の発表会スーホの白い馬
 初蔵王キャンプ
 2012黒姫キャンプ4班
・ 2011年の ハロウィーン
現在ページはありません。
・ 2010 ハロウィーン 合同パーティ
 Ob交流会 アスレチック
・ フリージアの会でワンダさんを招いて
 2008黒姫サマー4班
・ 2007 クリスマス会
現在ページはありません。
・ 2007 黒姫3班キャンプ報告
現在ページはありません。
・ 15周年記念発表の様子
現在ページはありません。
・ 2007 春の合宿
現在ページはありません。
・ 2007 春のプレイルーム
現在ページはありません。
・ 2006HALLOWEEN
 横浜国際フェスタ
・ 2006プレイルーム交流会
現在ページはありません。
・ 4H リーダー、JEFF KING 氏のワークショップ
現在ページはありません。
・ ダブルレインボウの会の紹介
現在ページはありません。
・ 2005 クリスマス交流会の様子
現在ページはありません。
・ 最近のプレイルームの様子
現在ページはありません。
・ 西岡パーティ合同交流会
現在ページはありません。
・ 2005 ハロウィーン・パーティ
現在ページはありません。
・ 2005 夏活動報告会
現在ページはありません。
・ 2005夏の地区合宿
現在ページはありません。
・ すがたり披露会
現在ページはありません。
・ 2005夏のお絵かき・工作DAY
現在ページはありません。
・ 黒姫キャンプ報告 2005 5班
現在ページはありません。
・ 電車とバスの博物館に行って
現在ページはありません。
・ クイニーと遊ぼう の会
現在ページはありません。
・ 田島元信講演会の感想
現在ページはありません。
・ 2005 春の地区発表会
現在ページはありません。
・ 2005 春のパーティ合宿
現在ページはありません。
・ 「フリージァの会」ってなんですか?
現在ページはありません。
・ クリスマス会その他
現在ページはありません。
・ 2004 クリスマス会
現在ページはありません。
・ プレイルームであおむしリース
現在ページはありません。
・ ラボ インターン ANDYと仲良くなろうの会
現在ページはありません。
・ ユタ州からCurthis来る
現在ページはありません。
・ Happy Halloween 2004
現在ページはありません。
・ ランスによるラボワークショップ
現在ページはありません。
・ お母さんによるお話会
現在ページはありません。
・ 9月のパーティ内交流発表会
現在ページはありません。
・ 楽しかったね プレイルーム・ピクニック
現在ページはありません。
・ 西岡パーティの国際交流
 2003 みつきホームステイ
 ハリポ 国際交流の歩み
 2005 拓の国際交流
 ノブ の国際交流 2007
・ 地区の行事やキャンプ
現在ページはありません。
・ 西岡パーティのイベント
現在ページはありません。
・ 西岡パーティの紹介
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ホームステイ中の交換日記に見る体験学習の力 10月08日 (木)
 ちょっと遅くなってしまいましたが、今年の夏NCにステイしたわがパーティの中1のAちゃんの交換日記についてレポートします。

 彼女は毎年私がパーティの参加者に渡すホストかMAMとの交換日記に、英語で毎日たっぷりと書き込みをしてきました。普通の中学の一年生がこんなに英語で書いてきなのは 初めてだったので、びっくりしました。
 よく見るとはじめは、I am very tennsion.(私はとても緊張した。)みたいな単語だけを電子辞書で訳して書いたかな?というような文章でしたが、だんだんと英語らしい文章になってきています。もちろん間違いはあります。自分でも「ぐちゃぐちゃだよ。適当だもん。」というのですが、彼女がどんなふうに英語でコミュニケーションしてきたかが良く伝わる文章です。
Today play horse riding. It's very long time horse riding. It's no help play so funny! but slope is scary! みたいな感じです。こんな文章があと4フレーズほど毎日書かれています。
 間違いを恐れて何も書かない何も言わないのではなく自分で喋ったことをそのままとにかく書いてきた彼女の努力、力 はすごいと思いました。

 随分 英語を書くことにはなれたはずです。それだけでも力がついたことでしょう。

 また、国際交流ノートにも毎日日記を書いていて、*今日気づいた、気になった、覚えた、使った英語のフレーズは何?
 の蘭に毎日違うことを書きこんできているのです。それが全部とても実践的で面白い!!

 たとえば、初日から今日は I Know. とI don't know。をたくさん使った。とか、ピザの形から、triangle とsquare
の意味を知った。とか、cool・・今までつめたくないものにもみんな使っていて最近意味が分かって自分でも使うようなった。クール;すてき
 と書いてあったり、また、
both;ボフゥ、両方 ・・「ストロべりーパンケーキとブルーベリーパンケーキのどっちが好き?」ときかれて、私がどっちも好きで「う~ん。」と悩んでいたら、「Both?」と聞かれ、「Yes! Yes!」と使って覚えた。など 面白い事例の宝庫でした。

 彼女が毎日楽しくて書くことが苦痛でなく、書くことも楽しかったのであろうということも伺えます。でないとこんなに毎日ビッちり書いてくることは不可能です。「やれ!」と言われてやったことではないからこそ、こんなに書けたんだろうな~と感じました。

 彼女の体験を、日本に帰ってきてさらに伸ばしていくためにはどういうアプローチが可能なのか?今試行錯誤しているところです。

 ラボのような 体験型学習は本当にすごい力を獲得する ということが実感できる この頃です。
 それをどう 子供たちに、テューターに、そして 親御さんたちに実感してもらえるようにするか、考えていきたいですね。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.