幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0262551
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
にぎやかな園児たち 01月28日 (水)
今日は水曜キディぐるんぱグループ
にぎやかな園児たちは、ラボも幼稚園の延長という感じで・・・なかなかしっかりとけじめがつきません。まあ仕方のないことなのかもしれないけれど、絵本を読み出しても、うわの空だったり、他のおしゃべりに夢中になってしまったり・・・、今日はいつもよりさらにひどかったので、さすがに叱りました。そうしたらあとはちゃんと聞いていたので、たまにはキッパリ叱ることも大切かな?
このクラスでも「せかいでいちばんうつくしいぼくの村」を読みました。戦争についてどれだけのことが伝わったかわかりませんが、みんなけんかをしないで仲良くしようねと言ったことは、神妙に聞いていました。
ナーサリー、Tom,Tom,The Piper's sonは今日はみんなで丸くなって、隣の子のおしりを叩いて遊びました。みんな上手にできました。One,Two,Three,Four,Fiveはみんなよく出来たので、ごほうびに魚釣りゲームをしました。もう1回やるもう1回やる!でだいぶ盛り上がりました。My Balloonは今日はゆめちゃんがテユーター役になって前にでてやりました。Open ,Shut Themを布とボールを使って楽しく!The Three Little Kittensをてぶくろを使ってテーマ活動風に。楽しくてもう1回コールがあがり、2回続けてやりました。The Mile Aroundをストップモーションゲームで。久しぶりにPeanut butter& Jellyもやりました。
テーマ活動は「クマがり」だいぶ大きな声がでるようになってきました。今日はこのクラスでははじめて私がクマに。こわ~いテユーターぐまにみんな大慌てで逃げていました。この逃げる場面は、ただこわいあまりに逃げて走り回るだけで、お話のCDをちっとも聞いていないようなので、それぞれの場面をもっと表現できたらなあ~と思います。でも子供達はたのしくって、もう1回アンコールもでましたが、テユーターもノドがカレカレ疲れ果ててしまったので、また来週ということで、今日はGood Bye。
Re:にぎやかな園児たち(01月28日)
ジャッキーさん (2004年01月29日 01時03分)

キディグループでは私もいつものどがカレカレ、もうカンベンしてくれ~と
いう感じです。彼らの体力は計り知れません。
「せかいでいちばん美しいぼくの村」4年生の教科書に載ってます。娘が音
読していると、ついお話の中のい引き込まれ、娘に寄っていく私です。今度
学校でこの話を劇にするようです。4年生の子供達が受け止めたものを、授
業の中でどのように表現するのか興味はあるのですが、親も見に行けるのか
な?わかりません。
Re:Re:にぎやかな園児たち(01月28日)
まいにゃんさん (2004年01月29日 13時29分)

ジャッキーさん

「せかいでいちばん美しいぼくの村」4年生の教科書に載ってます。娘
が音
読していると、ついお話の中のい引き込まれ、娘に寄っていく私です。
今度
学校でこの話を劇にするようです。4年生の子供達が受け止めたもの
を、授
業の中でどのように表現するのか興味はあるのですが、親も見に行ける
のか
な?わかりません。
----------------------------
そうですか~。4年生の教科書に載っているんですか!とすると幼稚園
児にはやっぱりまだ難しいお話だったかな?
どんな風に劇にするのか、興味ありますね。もし見に行けたら、ぜひど
んな様子だったか教えてください。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.