幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0208579
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2014年 夏 韓国の女の子サンウンとの思いで
現在ページはありません。
・ 2013年 くろひめ3班 登頂隊報告
現在ページはありません。
・ 『大きなタンス』通信
 2月14日第一号
・ 2012年 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年カレンダー応募作品
現在ページはありません。
・ 2010年 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2010 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ はじめての受け入れ、ケリーとの一ヶ月
現在ページはありません。
・ 2009 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2009くろひめサマーキャンプ
現在ページはありません。
・ 2009年インターンとあそぼう
 5月27日 インターンのCORAL と
・ 石川久美パーティ5周年記念発表会
現在ページはありません。
・ 2008年 石川Pのハロウィン
 プレイルーム年代
 幼児小学生のハロウィンパーティ
・ 楽しかった2008年石川Pの夏報告
 本物のワフ家を作ったよ
 宮津Pと合同ソングバーズ大会
 夏休み☆おうちラボ報告会
 ラボの大学生とあそぼう『キャラバン隊』
・ カレンダーの絵に初挑戦
現在ページはありません。
・ くろひめサマーキャンプ一斑初参加(2008)
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表会の前の苦しさ・・・ 06月30日 (火)
 『ひとあしひとあし』の発表まで、あと2回にして、はじめての
合同練習。
 スタートは、SBから。みんなで輪になっての、Hi,How Are You?
大人気のFrogとThree Little Monkeys は、全員、息も合っての
大盛り上がり!当日、舞台の上でもこの元気でできるといいなー。
 
 さてさて、いよいよ、ひとあしひとあし。
はじめての音楽CDでの発表を目前に、張り切り意欲満々の
小学生達。ナレーションや役があってセリフがある子は、
特に気持ちがはやる様子。早く、家での練習の成果を披露したくて、
仕方がない。
それに比べて、サギがしたい、お花になりたい、という
年中さんたち、自分がやりたい役がないときにどう動くかが、
ずっと課題・・。どうしても、間が空くとふざけたり、
気持ちがそれたり。
「ちゃんとして!」とTからも、小学生からも言われますが、
やっぱりどうしていいか、分からないんだろうなー。
上手に導いてあげられないTの責任・・・・。
役やセリフがある子達は、集中したいのに、
周囲が騒がしくなると集中できず、イライラがつのります。
それから、毎回そうですが、幼稚園児は、役がその日の気分で、
ころころ変わりがち。二人だと思っていたしゃくとりむしが、
今日は一気に4人に!!
でも、やりたい気持ちを抑えるのは難しい。やりたい役を
やっぱりやらせてあげたいのです。心が動かないと、楽しめないと
思うから。小学生は我慢の連続です。ごめんね。
セリフを上手に言う小学生の姿を見て、自分もやりたい!と
思ったのだと思うのです。

短い短い、ひとあしひとあしのお話ですが、
いろんな動きを確認しながらやると、やはりそれなりに時間も
かかり、疲れも出てきます。
最後は集中力も限界になり、小学生男子二人が衝突。
Tも声を荒げざるを得ず、苦しい発表前となってしまいました・・。

楽しい発表をしたい、とTもみんなも思っているのに、なかなか、
ひとつの形に作り上げていくのは、苦しい作業の連続です。

でも、そんな中でも、今回、幼稚園二人組のナイチンゲール、
英日ともバッチリセリフが自然に言えていて、驚きました。
気持ちが爆発してしまった、小2のTも、最後はきちんと
冷静に自分の気持ちを整理してくれたように思います。
小2女子達の仲間を思う、心からのフォローも感じました。
小1のTも、前半はふざけすぎ!と思いましたが、
後半は本当によく頑張っていたのです!

テューターとしては、もっともっと、こども達に任せたい、という思いと、
二つのGのよさをまとめていくのは、やはり大人である自分しか
今はいない?という気持ちで揺れ動いています。
たくさんの時間があるのなら、もっとみんなの声を聞き、
思うようにさせてあげたいのだけれど、与えられた時間は限られている、どうしても気持ちが焦ってしまうのでした。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.