幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655895
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
英語教育特区について! 01月20日 (火)
 英語は楽しいという思いを小学1年生の時から根づかせたい!これは「英語教育特区」に認められた小学校でいっていることです。4月からスタートするそうです。内容は全くラボと同じ。ゲームや歌で英語に親しみ、簡単な挨拶から自分自身を表現する事が出来るようにつなげたい。国際交流の広がりにつなげたい。本当にラボですね!ラボはもっと早い年齢からスタートしているわけです。この学校の指導をする教育委員会の人は「あいさつが上達する事で、英語力だけではなく、対人関係にもとけこみやすい雰囲気がかもし出される」とも云っています。
 やはり自己表現力(言語習得へ繋がる道)をつけることは大事だと思うのですが!!!!!!


 ひところのように、総合教育のな中で英語、英語といわなくなったような気がします。事実子供たちの通っている学校でも、英語を取り入れているところと、そうでないところがあります。特区として認められてこのように取り組む学校はいいですよね。
 ラボがもう一つ理解されないのは何故でしょう。云っていることは全く同じだし、歴史はあるし・・・・。何故???テューターの努力が足りない???
 春の会員募集を控えて悩めるこのごろです。

 近隣の幼稚園などは、すべて外人さん志向で、入り込むのには難しいのです。
 チビッコが入らないと元気がでません。大学生ばかり増えてこの春からは6人になりそうです。喜ばしい事ではありますが・・・・。

 入会の妙案あったら教えてください。ホームパーティーだけでは、維持していくのが大変です。

 今日はぼやきになってしまいました。
>>感想を掲示板へ
Re:英語教育特区について!(01月20日) >>返事を書く
kumagorouさん (2004年01月21日 08時05分)

カキコミありがとうございました♪

最近の若いお母さん方の感覚・・やはり英語はファッションでしかないのだと
思います。
流行があって 今は≪呼びかけ≫を英語でするのが流行っているみたいです。
それを実行されている方々に 「何故しているか」を聞くと
『自分が英語で苦労したから 子どもには小さい頃から~』
『いつのまにか覚えられてたら楽でしょ』
・・確かに その親心もわからないではないけれど、本当のこどもの成長を真
剣に考えていない気がして。
『中身』がスポッっと抜けている気がします。

そこに気付いてくれたら ラボもきっと理解できると思うのです。
だから、ラボに通ってくださっている方々って 本当にこどものことを考えて
いる素敵な父母たちだと思うのです。
だから 会員が少ない・・と言うのも困りますけど・・。

たくさんの子どもたちをお育てになっているHiromi~さん。
本当にたくさんのことを教わっています。
ラボって 奥深いです。。
Re:英語教育特区について!(01月20日) ・ ・ >>返事を書く
ちびままさん (2004年01月21日 17時09分)

うちの子供たちが行っている学校も昨年から全学年英語が入りました。
ラボっ子も1年生からみんな「今日学校で英語やったよ」と言ってきま
す。ゲーム・歌…確かにそのあたりはラボに近いですが物語りが無いの
は決定的に違いますね。最初の2回くらいは楽しそうですが後は…。ゲー
ムもうちの子達は「KIDDYさんじゃないんだから」と言ってます。じゃん
けん列車を5・6年生のみでしかもHello!My name is ~って言ってからじ
ゃんけん、なんてちょっと恥ずかしいらしいです。物語・縦長、やはり
ラボは層が厚い活動だと思います。

地区の新年会で入会について話し合いました。自分でできること、テュ
ーター仲間で協力できること、センター(事務局)にサポートして欲し
いことに分類して考えました。
また、総会では施策がありそうですよね。
Re:英語教育特区について!(01月20日) >>返事を書く
どらみさん (2004年01月21日 18時49分)

ラボのよさをいかに伝えるか?
本当にラボの課題ですよね。
アルクの雑誌の幼児英語にもラボは載ってなかったけど、
そういうところがラボは宣伝がへたというか、もっと会社規模で
一事務局員やテューターみたいな素人がやるんじゃなく、
プロが専門にそれだけを徹底的にやってくれればうれしいなあと
思いませんか?
もっとメジャーにしないと、元祖ラボのよさを他に持っていかれて
真似されて、うちが元祖だといわれかねません。
私はそれを一番おそれています。
いいものは広げたいですものね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.