幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0328428
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英検にチャレンジ5級
現在ページはありません。
・ ラボ・テューターになったわけ
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キディクラスのがらがらどん 05月15日 (金)
 今日はキディさんのラボでした。
7月の発表会に向けてキディクラスでも3びきのやぎのがらがらどんに
取り組んでいます。
 Helloはテューターである母と手をつなぎたがるわが子たちのいさかいで始まりました・・・。年少のEくんと年中のNaくんがオトナに見えます・・。
 ソングバードをやろうとすると「やだー。もうがらがらどんやりたい」というNaくん。このお話が大好きです。
 でも体ほぐしに少しソングバード。
Ryoのことを兄のように慕っているTくんですが、その表現の仕方が上手にできなくて、変にちょっかい出したり、からみついたり。追いかけっこになったり、時にはけんかになったり。あとのメンバーで踊っているとそのまわりでPOP!Goes the Weaselのような状態になっていたりしてます。
 「相手が嫌がっていることはやめようね」と話をしても「ぼくは悪くない!」とTくん。もちろん、ソングバードで踊ったり手をつないだりするのは大の苦手で、みんなと同じようにやるのは恥ずかしいからいやというTくん。
 テーマ活動だって「ぼくはなーんにもやらない」
でもラボは大好きで毎週「早く行こうよ」と楽しみにきています。
 
 無理に「やらせられている」のではないのがラボ。
テーマ活動にも本人なりの参加をしていますが、自発的に関わろうとしていく「その時」を待たねばならないと思っています。
うまく表現できなくて相手に嫌なことをしてしまったりするのにどう対応していくべきかが私の課題ですが・・・。

 がらがらどんは今日はジェスチャーあてっこゲームをしてみました。
それぞれ出てくる動物やものになって、他の人が当てます。みんなかわいいしぐさで問題をだしてくれました。
最後はみんなで相談して何かを表現し、テューターが当ててみることに。5人でなにやら相談し、やぎたちを表現してくれました。
 このみんなでひとつのことをでき、それを伝えようとできたことだけで今日のラボは花丸と思った私です。

 最後にCDにあわせて動いたときにはバラバラでしたが、テューターが思い描くものにはめて動かすのではなく、「たくさんおはなしの世界で遊ぶ」とこを大切に発表まで取り組んでいければいいなあと思っています。言うは易い、行うは難しですけど、こどもたちひとりひとりが輝く発表になるよう挑戦してみます!
Re:キディクラスのがらがらどん(05月15日)
おねこさん (2009年05月15日 21時02分)

マーシャ嬢さま

えもりP、がらがらどん楽しんでいるね~!
ジェスチャーゲーム、とっても良いアイデアです。
私も時々やるけど、当ててもらう方も、当てる方も真剣で
とても盛り上がるよね。
こうやって色々協力して楽しんでいると、いつの間にかパーティが
一つになり、みんなと一緒に何かやるのが楽しくなって来ると思います。
7月の発表、楽しみだね!がんばれぇ~~♪(^ω^)
Re:Re:キディクラスのがらがらどん(05月15日)
マーシャ嬢さん (2009年05月16日 23時28分)

おねこさま♪
ありがとお^^
内心大きな不安も抱えながら、どうにかやってます。
また相談させてね♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.