|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ひとあし ひとあし |
05月12日 (火) |
|
このお話に取り組んで、今日で4回目。
いつもは、すぐ、テーマ活動をやってみよう!と動いてみるのだけど、
今回は、いろんな角度から、お話を楽しんでいます。
一回目は、緑のモールを使って、測ってみよう!
幼稚園さんは、測られるのが好き。小学生は、測るほうが好き、の
傾向が。
2回目。『どこにいるの?シャクトリムシ』という写真絵本を
読んだり、鳥の図鑑を見たり。
その後は、シャクトリムシコンテスト。次から次に、いろんな動きの
アイディアが沸くみんな。発想も体も柔らかいのに感心!
それにしても、本当に這うバージョンも多く、夢中で、這っていて、
とっても体力を使ったと思われるラボでした。
3回目。音楽CDを使って、何の場面かの音あてクイズ。
実は、それぞれのBGMが鳥や気持ちのイメージを表しているのに、
気づいていたかな??
このおはなしは、言葉が多くない分、音楽でイメージを膨らませて、
楽しみたいな、と思っています。
それから、サギの片足ダンスをしたり、ナイチンゲールを鬼に見立て、
かくれんぼをしたり。
4回目。またまたの音あて。正解率、かなりアップしました。
少し、音楽が、楽しく感じられてきた様子。
今日は、フラミンゴの首パズルと、ゲーム。
ナイチンゲールかくれんぼも、もっともっと音楽をよく聞いて、
シャクトリムシの気持ちを考えたり、リズムも意識して、
やってみました。ただのかくれんぼにならないために。
逃げるシャクトリムシの表情がぐっとよくなりました。
それにしても、たいして隠れる場所がないのに、
隠れるのがとても上手なみんな。何度やっても楽しい!!
でも、こればかりはやっていられないのね・・。
幼稚園のじぷたGは、ひととおり、役も決めて、動いてもみました。
場面が変わるのが早くて、大変!!
場面によって、しゃくとりさんが、たっくさんいたり、
あるいは、はちどりばかりで、測ってもらえなかったり(笑)
小学生そんごくうGとは、いよいよ、夏の発表テーマ決めについて、
話し合いました。(テューターの苦手な・・・テーマ決め)
「今度こそは音楽CDで!」「幼稚園小学生全員で!」という
2大目標のため、短いおはなし、ということで一致。
『がらがらどん』『あおむし』『フレデリック』なども、候補として、
あげましたが、実は、『あおむし』と『フレデリック』で
われました。『ひとあし』は不人気??
おそるおそる、テューターとしては、実は、『ひとあし ひとあし』を
ここまで楽しんできたし、発表してみたいんだ、と、悩みながらも
(こどもたちの意思を尊重しないことになるので)
伝えたところ、「うん、やっぱり、ひとあしでもいいよ!」と数人が。
流れからして、「えーーー、やだー・・・」と言われると覚悟して
いたので、拍子抜け。
でも、だからこそ、いよいよ、責任は重大。
焦らずに、ひとあし、ひとあし。知恵も働かせて、いい発表を
作っていきたいな、と思います。
みんなのかわいい声、楽しい気持ちが届く発表になりますように!
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|