|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
小6はじめての英語活動 |
04月23日 (木) |
|
よその地区に比べたらとても遅いのですが、はじめて学校にALTの先生が来て英語活動を実施しました。 英語ノートというのは、ほとんど使用しません、というお話が年度の初めにあり、 ALTの先生が年間で10回、あとはクラス担任の先生が10回担当するということではじまりました。 教室から、いつもは使っていない部屋に移動して、椅子だけ並べてすわり、まずは自己紹介。 London Bridgeのワンレーズに乗せてみんなが先生に尋ねると、先生が名前を言います。 みんなも知ってるカラダの黄色いぬいぐるみのクマさんを登場させて、 先生がクマさんを次の人にまわしました。 回された子からスタートして、ひとりずつにみんなが歌って名前を聞きます。 Hello,Hello,What's your name?♪
My name is *****.♪~~とそれにこたえる。
Turn back your name tag,like this. Pass the "Pooh" to the next person...
Japanese name is very difficult! So, please say clearly.OK?
みんな語尾がだんだん弱くなってへろへろへろ~ってなる。
名前を言うのだって恥ずかしい・・・。
先生が何回も聞き返し、何回も言い直す。
でも、歌の乗せてはっきり元気にいえたら、 あらふしぎ、
発音しにくいような名前だって、一度でクリア~。
ことばはリズムが大事なんですね。
40人分、これでみんな40回はWhat's your name?と唱えたことになるのかな。@@; すでに30分ほど経過。ふう~っ^^;
Next,we'll try to play an activity.."Guess, What's the letter?"
伝言ゲームの要領で、でもしゃべらずに、ある決まったアルファベットを 前の人に背中に指で書いてあげて伝えていくゲーム。 どんなにきちんと伝えたつもりでも、6人前の最前列の人が黒板に書いたときには、 まったく違った文字になって登場。なんでええ~~?!
どうやら先生が一番列の後ろの人に教えたアルファベットの書き順と、 みんながふだん正しいと思って記憶している書き順が、かなり違ったみたい。^^;
だからこそ、ちょっと予想外のおもしろい結果になり、盛り上がりました。 なかには、途中で全然違ってたのに、最後のところで想像力が功を奏したか、 またもとの文字に戻って正解!なんていうのもありました。 先生もナゼ?隣を見たの?と疑問を隠せない様子でした。
高学年、しらける子もいなくて、集中してみんな結構ノリノリで、あっという間の45分間でした。 ラボっ子が言うには、先生の英語はとても聞き易くて、ぜんぶよくわかった~~っということでした。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|