幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0577555
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボで習得する言語
 なぜ 日本人の英語は通じない?
 なぜ 英会話でなく『テーマ活動』をするの?
 ラボッ子の未来(OBの今)
 2008門脇氏講演会
・ 国際交流
 2004韓国ジュンビン受け入れ
 2009米レイチェル受け入れ
 2005インターン
 2007インターン
 2008インターン
 2009インターン
 2010インターン
・ サマーキャンプ
 2004大山
 2005大山
 2006大山2班
 2007大山2班
 2008大山1班
 2009大山1班
 2010黒姫2班
・ 交流会
 2004 春の交流会
 2005.7 香川Tパーティとの交流会
 2005(イースター・松村P)
 2006 (10周年・坂口P)
 2007 (坂口P10周年&7P合同合宿)
 2007Jr.リーダー広場
 2009徳島地区わっしょいラボ
 2009Jr.リーダー広場
 2011パーティ合宿
・ ハロウィンパーティ
 2003
 2004合宿
 2005
 2006
 2007合宿
 2008
 2009
・ パーティイベント
 2003(ラボっ子とあそぼう)
 2005 (消防署見学)
 20064H国際理解WS
 2006注文の多い料理店ひろば
 2007お絵かきラボ他
 2008こつばめチュチュミニ運動会
・ パーティ合宿
 2003(第1回)
 2004(ハロウィン)
 2006 (坂口P・交流合宿)
 2007 (ハロウィン)
・ 素語り大会
 2003
 2004
 2006
 2007
 2008
 2009
・ 会員募集 & パーティ時間のご案内
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボの説明?! 03月24日 (火)
「えいごであそぼ」にもたくさんご参加いただいております。
また、パーティの体験にもたくさん来ていただいて・・うれしいです。
ありがとうございます(^^)

ところで、「ラボ」って何?

それを説明するのが難しい・・・。
短期間で結果の出るものではないし「英会話」が目的でもない。
「ラボ教育センター」の言葉通り、教育機関と考えたほうがいいかも?
だから、一言では言えない。
「学校」もそう。勉強だけではないものね! スポーツをするだけでもない。複合的にいろんなことがあって、成長していく。
「ラボ」もそう。英語を使っているけれど、英語だけではない。
人間的成長があるってのが、他の英語教室とは(全く!)違うかもしれない。

「ラボ・パーティってどんなことをしているの?」

①英語の歌やゲームで遊ぶ♪
 英語の歌や英詩に親しんで、英語のリズムや音を自然に習得するよ!
card
star
②英語(と日本語)で劇をつくるよ♪
 自分たちで、お話の世界を作っていくよ。
 どんな登場人物がいるかな? どんなことを話しているかな?
 発表会もあるよ!
5つの橋をくぐり
chuchu
③全国キャンプがあるよ!
 スプリング、サマー、ウインターキャンプがあるよ。
 外国のお友達も参加。一緒に山や海で遊ぼう!
a5
senior
group
caterpillar

④外国のお友達ができるよ!
 インターンのお兄さん、お姉さんが来てくれるし、キャンプでも会えるし、受け入れもできるよ。
goobye
halloween
⑤国際交流に参加できるよ!
 小さいころから国際交流を目指して積み立てをしているよ。
 毎年たくさんのお友達が国際交流に参加している♪
 私が行くのももうすぐだな~!
参加者
実行委員
⑥たくさんの行事があるよ。
 ハロウィンパーティ、クリスマス会のほか、みんなで集まって発表会や交流会もたくさんあるよ。パーティ以外にもたくさんお友達ができるんだ!
fri
finished
≪ハロウィン≫
プレイルーム交流会4
≪プレイルーム交流会≫


~ことばがこどもの未来をつくる~
そんな団体。
以前先生方が「ラボ」を研究して書き上げてくださった本「大人になったピーター・パン」~言語力と社会力~より、わかりやすい言葉をピックアップしてみよっ!

≪ラボ教育活動の教育的意義ないし効能≫ ・・お風呂みたい(笑)

①英語の歌を聴いたり踊ったり、聴いたり口にしたりすることで英語の世界になじみ親しむ。ライブラリー(日本語と英語)を繰り返し聞くことで英語だけでなく良質な日本語で国語力を身につけられる。

②ラボ・ライブラリーが質の高い物語だということ。それらを使い自然に人間としての生き方、信頼感、結果として社会力のおおもとを形成する。

③多くのパーティの仲間と一緒にテーマ活動に取り組む効能。
テーマの主題について話し合ったり、人物像について意見交換したり。ラボっ子同士やテューターなどと相談したりしながらたくさんの経験をすること。他者を理解し、他者に共感し、協力して何かを成し遂げる力をつけることにつながる。

④テューターという具体的な大人と出会い、接し、関わること。親以外の大人と、親と同じほど長期にわたり接触すること。

⑤ラボを通じて、年齢幅の大きい生涯にわたる親友や友達を得ることの意義。ラボ・パーティはラボっ子たちの居場所になっているはずで、自分の悩みを相談したり、誰かの悩みを一緒に悩んだりアドバイスしているはず。そんな過程で、互いに信頼し信頼される人間に出会う意義。

って、わかりやすい言葉のはずが・・。
難しくなりましたが(笑)
とにかくいろんなことがあって、子どもたちは成長していくんです。
そんな成長を毎日見られるテューターって・・・幸せっ♪

これって、説明になるかしらん?!
ここまで見てくださったかた、ありがとうございます。
是非一度、ラボを体験してみてくださいね!
>>感想を掲示板へ
Re:ラボの説明?!(03月24日) >>返事を書く
サンサンさん (2009年03月25日 07時03分)

お久しぶりです。
すごくいい説明ですねぇ。
写真入りでわかりやすい。
きっといっぱいラボっ子が増えていきますね。
Re:Re:ラボの説明?!(03月24日) >>返事を書く
kumagorouさん (2009年03月25日 17時30分)

サンサンさん
本当にご無沙汰しております(><)
ありがとうございます。
最近、体験に来てくださる方が多いのですが、なかなかうまく説明でき
なくて。
いいチラシが作れないかと思いつつ・・・
とりあえず、こちらのHPを見てくださる方のためにまとめてみまし
た。
仲間が増えてくれるとうれしいです♪ 頑張ります!
------------------
>お久しぶりです。
すごくいい説明ですねぇ。
写真入りでわかりやすい。
きっといっぱいラボっ子が増えていきますね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.