幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0309716
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 中学生の海外ホームステイ
 国際交流で学ぶこと
・ ラボ活動と言語(英語)習得 ・My opinion
 演劇とは似て非なるテーマ活動
 やめたら?、と言う前に
 ラボで身につく英語のチカラ
 ラボライブラリーが入試に出た!
・ テーマ活動を観る眼差し
 韓国のラボっ子が来たよ!国際交流受け入れ
 小学生ホームステイ・韓国編
 オーディションをうけて、ライブラリーに参加したよ!
 2010だるまちゃんとかみなりちゃん
 2010くろひめサマーキャンプ5班
 2011 不死身の九人きょうだい
 2011黒姫サマー5班
 2012夏・初ニセコ
・ わたしとラボの出会い
 テューターになろうと思った日
 テューターはもうひとりの母
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
あくびが出ちゃう・・ 03月20日 (金)
さては夕べは相当夜更かし??

気温が急に上がり、コートもいらないくらい

かげろうおじさんも出番を待っていそうな陽気。

何だかあくびが連発のこのあいだの水曜日。

さあ、がんばれ!と号令かけたところで

からだが言うことをきかない日。

そんな日は、予定になかったこともやってみよう。

In a cottage in a wood をはじめたら、

Pussy cat,Pussy cat, Where have you been?

みたいに追いかけごっこがやりたくなってしまった。

すぐに厚紙で山小屋のドアをつくりはじめ、

それを開けに(取りに)行く ウサギを追う何者か

とうさぎに分かれてやってみた。

いろんなこと考え付くね。


それでもなかなかテーマ活動に集中できないので

みんなに聞いてみることにした。

テーマ活動=おはなし が動いてまえに進んでいくには

なにが大切?

どうすれば、見てる人をお話の中につれてきてあげられる?


__>>>声、動作、表情、それがじぶんだけがわかってるんじゃなくて
>>見てる人に伝わらないとだめでしょ。

いまみたいに、あくびがでちゃうテーマ活動って?

>>動きが小さくて、なにしてるのかわからないとき。

>>表情がないとき。

>>エイゴが覚えられてないとき。

>>間が空いちゃうとき。

>>えっわたしはぜんぜんそう思わない。

>>エイゴが思い出せないとき、みてて「あ~がんばって!」って
  応援したくなるよ。

>>前見たのと同じの見たときもたいくつ。

>>そんなことないよ~、だってそれぞれちがうもん。

>>あと、声が小さいときもね。



みんなよ~くわかっているみたい。

ことばなしではお話が成り立たないこと、

よーくわかってる。


いつも悩むのは、大きいホールでの「声」。

マイクをつかってまわしながらテーマ活動するのって

やっぱり動きができなくなる。

自信を持って声を出すために・・

マイパーティに春一番が吹き荒れるのは、

まだまだこれから。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.