ラボにおける「言語習得」/子どもそれぞれの習得方法 [ テーマ ] |
01月15日 (木) |
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今、「鮫どんとキジムナー」のグループは 英語を覚えることを頑張っている。
この英語の覚え方、いろんなパターンがある。
子どもによって、覚え方も入り方も違う。
でも、何故かパターンがあって あるラインを超えると急に英語らしくなる時期がある。
そのラインを超えると その頃から 英語を覚える速さは急激に早くなってくるのだ。
もちろん、聞き込み量が一番の目安。
たくさん聞いているのになかなか覚えられない・・と言う場合は ながら聞きをしている事が多い。
でも、この「ながら聞き」も、最初の頃には必要。
こどもたちが楽しんでお話を聞く場合、最初から最後までずっと集中して聞くことはできないので、BGMみたいにたくさん、いつのまにか聞いているうちに インプットされるということも多い。
こどもたちが 意味もわからないコマーシャルをすぐに覚えてしまうのと同じだ。
でも それだけでは駄目。
やはり、パ―ティでお話を楽しみつつ お話の意味もわかって初めて意味があるのだろうと思う。
一生懸命覚えるけど、どうしても覚えられないこと。。
もちろん、わたしにもある。
こんなことがあった。
同じお話を兄弟2人が覚えている。
兄は、一人部屋にこもって 確実にひとつひとつ覚えていく。
弟は、同じようにたくさんお話を聞いているのに、上手く言えない。
覚えたと思っても CDを止めるといえなくなってしまう。
「どうしてお兄ちゃんは覚えられるのに、ぼくは駄目なの?」
と、不安になっていた。 お母さんも同じ。 「どうしてなのかしら?」と。
実際、2人の覚えたのを聞いてみる。
兄は 長いのもよく聞いて覚えている。 確かに。
弟の方も一生懸命覚えたのがわかる。 CDと一緒に言うととてもスムーズに言葉が出てくる。 強いストレスも上手く聞き取れているのがよくわかる。
リズムというか、流れは弟の方が上手くとらえているのではないか?
「これでいいのよ~。 出来てる、出来てる!」
これを超えて 奇麗な英語になってくる。
どうしても大人は 前置詞や助詞が抜けているのが気になったり、文字を目で認識している分、こどもの言葉が聞こえてこなくなる場合がある。
でも、子どもと同じようにCDを聞いている私は それに気付くことが出来るのだろうと思う。
それぞれが 色んな成長の仕方をする。
それは みんな同じではなく、同じ方法でもない。
伸びる時期もそれぞれ違うし、目に見えて変わっていなくても中身が変わっていっているときもある。
それを 見極めて見守ってやることが 私たち大人の仕事ではないかと思う。
言語習得も同じ。
子どもを育てるのは 自分の子どもでも本当に大変でわからないことばかり。
ラボっ子も同じ。
大変だけど、たくさんの子どもたち それぞれに それぞれの形があって それぞれの成長があることが本当に良くわかる。
でも、確実に伸びていっている子どもたちの姿も見ることが出来る。
大人たちが 諦めずに よく子どもたちを 見守っていくことが大切なんだろうな~。
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Re:ラボにおける「言語習得」/子どもそれぞれの習得方法(01月15日)
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keikoさん (2004年01月16日 17時53分)
弟のほうが「息」つかいが英語ではありませんか。つまり子音が英語の発音に
なっているのではないでしょうか。
あせりますよね、こんなとき。でも彼を信じて待つことでしょうね。
書き込みありがとうございました。こちらにきて書いております。
Tがあれこれ思っていても現実は厳しく、今日も少ない5人のグループで3人
休めばもう・・・それでもあれこれこどもたちとの会話を楽しんでおります。
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Re:ラボにおける「言語習得」/子どもそれぞれの習得方法(01月15日)
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サンサンさん (2004年01月18日 09時58分)
ほんとにそうだ~。
ん~。
子供たちを見守ってほしい。
子供たちを見守っていきましょうよ。
言語習得って、口移して教えることだけでなく、自分から学んでいくことが多
いのですよね。
その辺のモーティベーションを作っていくことがとっても大切。
言語習得と一口に言ってもそんなに単純なことではないことを認識していかな
いといけないのですよね。
頑張ってくださいね。
私も。。。頑張ります。
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Re:Re:ラボにおける「言語習得」/子どもそれぞれの習得方法(01月15日)
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kumagorouさん (2004年01月27日 07時20分)
keikoさん
>弟のほうが「息」つかいが英語ではありませんか。つまり子音が英語の発音
に
なっているのではないでしょうか。
あせりますよね、こんなとき。でも彼を信じて待つことでしょうね。
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ありがとうございます。
とても嬉しいカキコミ、この子たちのお母さんにもご紹介しました。
読んでくれるといいです。
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Re:Re:ラボにおける「言語習得」/子どもそれぞれの習得方法(01月15日)
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kumagorouさん (2004年01月27日 07時22分)
サンサンさん
>ほんとにそうだ~。
ん~。
子供たちを見守ってほしい。
子供たちを見守っていきましょうよ。
言語習得って、口移して教えることだけでなく、自分から学んでいくことが多
いのですよね。
その辺のモーティベーションを作っていくことがとっても大切。
言語習得と一口に言ってもそんなに単純なことではないことを認識していかな
いといけないのですよね。
頑張ってくださいね。
私も。。。頑張ります。
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ありがとうございます。
子どもたちを見守っていき でも子どもたちの状態をキャッチする能力をもつ
ということ、認識すること、・・まだまだですが頑張ります!!
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