|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ママ友達の質問より |
02月20日 (金) |
|
娘の園のママ友とお茶をしているときのこと、
「そういえば、英語の先生してるって言ってたよね?
やっぱり、英会話を早くから始めると、中学生になって、
英文法を勉強するとき、役立つのかなー?みんなそういって、
英語習わせてるからさー」と
聞かれました。
「うーーーん、私は、英会話を教えている教室ではないので、
なんとも言えないけど、英会話で勉強できることって、
結局、あいさつや身近な会話などで、わりと表面的なことに
なってしまうから、あとからでも充分勉強できることだし、
特に英文法を学ぶための手助けにはならないんじゃないかな。
ラボでは、はらぺこあおむし、とか、そういうおはなしを
英語と日本語でたくさん聞いて、劇ごっこのようなことをして
遊ぶんだけど、うちの娘達は、そういう中で、英語の規則や
表現をいろいろ自分で発見しているみたい。
そういうのは、そうやって、大きくなって英文法を勉強するときに、
とても役に立つと思うんだ。
だから実は、私、娘達の英語のことは、まったく心配してない」
「英語のCDを聞いても意味が分からないからいやになるんじゃない?」
「ラボでは、英語だけでなくて、一文一文、日本語の訳が
ついているから、聞きなれるまでは、少し長く感じるけど、
慣れてくると、西遊記とか難しいお話でも聞いて楽しがってるよ」
と、お話すると、そばにいたママさん達も、
「へー、そんな勉強法もあるんだねー」と
感心して聞いてくれました。
普段、なかなか、自分から、ラボを宣伝できないし、
今回も、やっぱり、「だから、ぜひ、ラボをやりにおいでよー」とは、
言えませんでしたが、そうだよ!やっぱり、ラボのやり方は
いいんだよ、と客観的に思いました。
そして、もっともっと、自信を持って、伝えていかなくては!とも。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|