幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0367582
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ キャンプ
 2011年黒姫サマーキャンプ
 2012年黒姫サマーキャンプ
 2013年サマーキャンプ
・ よつもとパーティの国際交流(受け入れ)
 初の韓国交流参加に向けて
 壮行会準備
 緊張で出発、頑張ってきました
 2013年北米交流
・ このおはなし楽しかったね
 パーティ内外発表テーマ
 ハマったおはなし
 フェローシップ(大人ラボ)
・ 「ラボ・パーティって何?」
 ラボの教材(ラボ・ライブラリー)
 赤ちゃんからできる「こころ」と「ことば」の教室
 幼児ならではのお楽しみ♪
 ご褒美で燃える♪ 小学生
星ライン
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
1歳8ヶ月児と絵本 02月05日 (木)
風邪にあまり縁のない私。
久々に引いたら、かなり咳を引きずっている。
食欲もない。
私に食欲がないということは、具合が悪いということ、というほど健康のバロメーターだ。
月曜日の地区研もお休みし、パーティはなんとかやって…昨日辺りからやっと気力が出てきた。

なにせ、微熱で幼稚園に娘のお迎えに行けば、友達のラボっこらが「明日、ラボだよねぇ♪」とニコニコ話しかけてくれる。
うーん、この笑顔が嬉しいねぇ、と単純な私は俄然やる気になるのだ。
そして、ラボが始まればスイッチが入り、咳することもなく終了。
子ども達の元気パワーを分けてもらって回復しつつあることがよくわかる。
となると、子供達相手のこの仕事は、元気を保つためには辞められんの~、ということになる。
(しかし、健康管理が第一だ!)

本日のプレイルームの皆さんには感染の不安を抱かせてしまい中止、申し訳ありませんでした。


さてさて、今日は一日フリーになった。
途端、次女が次々に絵本を運んできた。
1冊を何度も読むこともあれば、あれこれ読むこともある。
私はめんどくさがりなので、絵本は大量に買い込むものの、「これ読もう」と子供達にはたらきかけたことはまずない。
子供達は裏表紙にある、「対象年齢」や文章の長さに関係なくその時の気持ちに沿ったものであろう絵本を持ってくる。


息子の赤ちゃん時代は私が数えるほどしかない絵本をとっかえひっかえして読み聞かせてきたが、二人目からはそんな余裕もなく、しばらく息子にだけ読んでいた。
それが、いつしか「私も」と絵本を持ってきて、次女もいつからか持ってくるようになった。
多分、耳だけは聞いていて、上を真似ての行動だろう。
次女も「年中向き」とかいう本ですら、じっと見ていたりする。

いやいや、これは多分、こんな環境でもこうなんだから、お母さんがきちんと向き合って絵本を読む習慣を与えている家庭ならもっとすごいのだろう。
実際、うちのラボっこのお母さん方も素晴らしい方がたくさんだ。
(私は寝る前に皆布団に転がってという姿勢で、「お膝の上で」はまずない)


今日は次女がなかなか寝なかった。
なにやら一生懸命喋っている。
何を言っているのか知りたいものだ。

あまりにご機嫌で寝ないので、
『ノンタン! サンタクロースだよ』の
「ねんね ねんね、
 ねん ねん ねん。
 ノンタン、たんたか
 たんこぶ ホイ!
 ねたら、
 サンタは やってくる。
 ノンタンの サンタも
 やってくる。
 ねんね ねん ねん、
 また らいねん!」
と、つい口から出てきた。

これに合わせて、次女も以前から途中の「ホイ!」やら「ねんね」くらいを言っていた。

が、それに続く
「あえ(あれ)?
 あえええ(あれれれ)?」
が出てきたのには驚きだった。
記憶しているのねぇ!


確かに、ラボ・ライブラリーを流していても、たまに言葉を拾っている。
("Inch by Inch"の中のone~fiveくらいまで数字をおいかけていたり)


言葉がはっきりしていない今が一番言葉の吸収率が高いのかもしれないなぁ。
そして、多分、これは兄弟の中でも下にいくほどそれが早いかもしれない。

つまり(強引なこじつけ?)、ラボの
・たくさんのおはなしを聴く
・たくさんの子ども(兄弟)の中で育つ
が、この時期でも十分に機能しているということ。

まっさらなプレイさん時代からラボをやれる子というのは幸せだね。

さて、風邪を早く治して、またおはなしの世界で大暴れしたいものだ。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.