幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439046
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
言語の習得ってなんだろう 05月28日 (水)
我が家がラボに関ったきっかけは1枚の小さな発表会のご案内でした。
幼児グループだけの小さな発表会で、
「ぐるんぱのようちえん」をたらたらぐちゃぐちゃとと発表していました。

当時幼稚園で誰とも話さず、心を閉ざしていた娘は、
(引越し、私の病気、抑制的なこどもの気質などが原因かもしれません。)
その時のTテューターとはどうにか話ができました。

そのぐちゃぐちゃの雰囲気が当時の我が家にとっては
とても気持ちが良く、「これだ!」と思ったのを覚えています。

それから何年もの間、娘は発表会でも蚊のなくような声しか出ず、
親としてはイライラすることもあったのですが、
Tテューターはいつも「Kちゃんすごい!」と無条件に誉めてくれていました。

ご縁があってそのパーティを引き継ぎましたが、
私はTテューターのような全てを丸ごと受け止めて、
希望をもって評価するようなテューターになっているだろうか・・

その気持ちが行動に出ているだろうか・・・。

その娘は、今、東京で、所属テューターから
「役者になったら?」と言われるほど表現力豊かになり、
そして、自分がたどってきた道を確認したいのか、
まわりのラボっ子の事例を役に立てたいのか
言語発達心理学の道を歩いています。

ラボで心を開放してもらったお陰です。
ラボにおける言語習得というテーマにしては
取り止めもない話になってしまいました。
>>感想を掲示板へ
Re:言語の習得ってなんだろう(05月28日) >>返事を書く
kumagorouさん (2003年05月28日 19時02分)

何だか・・・とってもいいお話ですね。
ウルウルきてしまいました。 

「これなのよ~」なんて思います。
ラボのことを上手く伝えられない私、何だか嬉しいお話です(;;)
Re:言語の習得ってなんだろう(05月28日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年05月28日 23時24分)

いいお話しですね。

林ライスさんのお話し、いつも、すてきなお話しで、いいなぁと思いま
すよ。

ラボに出逢えてよかった。

そう思えれば、十分ですよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.