幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0263424
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボについての詩表現
 ラボにようこそ
 仲間がここにいる
 ひとりごと
・ ラボの魅力
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表会♪ 12月22日 (月)
昨日21日、ついに発表会やってきました。
自分のミス、ラボっ子へのフォローしちゃったというのはありつつ、
全体としては、去年の発表よりかなり前進したと思います。
みんなでおはなしを表現することが、面白くなってきた!
自分の台詞やナレーションを言うことに目覚めたラボっ子たち。
・・・まだまだきっちり間に合わせることができなかったり
・・・これは、もう私の責任もあるので、大反省ですが、
・・・それから、嫌がってた子たちが覚えて言えるようにしたいと
   思ってくれたのが、今回の前進なので、今度は言葉が前に出る、  
   見ている人たちに届くように発するというのは、課題ですが・・・

(本音・・・しかし、本番しか真剣にならない子には、感心します・・・
 直前になってもへーきで好きなようにしてるから焦りましたが、
 本番ではやってました。本番に強い?いや、度胸あってすごいです、笑
 だから、本番までどうなふうになるか、予測つかなかったところが、汗)
 
合宿、ご父母から声が上がった5周年記念タペストリー作成、
ライバル心、・・・いろんなことでみんなが変わって成長していって
子どもたちって素晴らしいです♪
何がきっかけになるかは、ほんとにその子一人一人違ってて、
だからこそ、いろんなことをやってみるのが大切なんだとも思いました。

合宿で、遊んだり、子ども同士でおしゃべりして小さい子と大きい子が
関わりを深めて仲良くなって、「私、小さい子嫌い」って言ってた子が
会えるのを喜んで、お世話をするようになったり、
小5の男の子で、自分でタペストリーの自分の分を絵を描いて作って上手で
その制作後から、ラボ活動に積極的になったり
(親に言われて嫌なのに来てるって言ってたんですが、笑)
小4の女の子2人、仲良しなんだけど、よく仲違いもして、
2人で一緒にナレーション言うって決めて、
1人が、先にたくさん覚えてきて、火がついて、我が家に3回も通って
懸命に練習した子、
・・・挙げるときりがなく。

一人一人の個性が出ていてよかったよ~、というお言葉をいただいたのが
嬉しかったです。(いろんなとこに目をつぶってのお言葉ですが)

計画性がない、いろいろご指摘も受け、欠点をさらした私ですが、
ラボっ子と更に進歩していきたいです☆
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.