幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0512948
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
10周年感想から 01月05日 (月)
発表の後、感想をいただき、それをやっとまとめることができた。私の気づかなかった新たなうれしい発見が。紹介します。

テーマ活動発表に初めて子どもを参加させたお母さんの感想。
○今までテーマ活動を見るとき、ストーリィしか追っていなかった自分に気がつきました。背景や感じ取っているであろうことなどにも目を向けることができた。

テーマ活動発表をはじめてみた方。
○セリフのない背景の場面の動きがすばらしく、思わず見とれていました。
○市場の場面で、ピノッキオを誘惑するかのような、楽しそうな様子がよく表現できていた。

午前中リハーサルでさえも2名不在で全員そろったのは本番がはじめて。小さい子、初めてテーマ活動する子が多く、形ではなく、気持ちが伝わるようにと高校生と話しながらとり組んできた。初めての方にもちゃんと伝わったんだなーと感激。

○中高生がふえて、骨太の発表ができるようになったことに感激。
○声がよく出ていた。小さい子も、大きく口を開けて言えていた。中高生、大きくなったなと思いました。いろんな面でゆとりが感じられた。

ピノッキオ前半も後半も3人、そろえる練習など一度もせずに臨んだ。言葉に勢いがあり、英語も日本語も良く届いたようです。

○みんなよくがんばりました。自分の子どもが始めた頃、他のパーティの大きい子たちをうらやましく思っていましたが、すみだパーティがいよいよそうなったのかと胸が熱くなる思いです。(目頭も・・・)

実行委員へのメッセージでは

○中高生は裏方へ回って、小学生をたてた発表だったように思います。小学生の力が出せたのも中高生が良くまとめ上げた成果だと思います。
○中高生というと、「部活と勉強」に明け暮れるイメージしかなかったのですが、そうしたイメージががらりと変わりました。ラボでは学校で身につかないろいろな物が育つのですね。ステージに立つ中高生の姿は頼もしく、わが子もあのようになってくれたらと思います。ここまで小さい子を引っ張っていくのは大変だったでしょう。ありがとう。

お家での様子では
○発表当日の帰り、英語のセリフを全部いえなかったのがイヤだったのか、車の中で自分からテープをかけて「英語を全部覚える!」と言ってはりきっていました。

○入会してわずか7ヶ月。ラボでは伸び伸びとふるまっていたことが印象的でした。今まで学校でも「おとなしい」とか「恥ずかしがりや」といわれてきたわが子が、ラボのおかげで積極的に自己を表現できるようになりました。(学校の懇談でも同じことを担任から言われました。)本当にラボ効果ですね!

楽しくて、自分でその気になると、私も気づかないところで子どもたちはどんどんやる気を出して成長していく。縦長のいい人間関係の力はスゴイ!!発表会は子どもを認めてやる場。それを経験するごとに子どもはチェインジしていく。
まさにチャンスとチャレンジとチェインジ。
>>感想を掲示板へ
Re:10周年感想から(01月05日) >>返事を書く
どらみさん (2004年01月08日 18時25分)

いい感想が寄せられて、次へのステップになりますね。
それもスミティさんが頑張ってパーティを支えてきた結果ですよ。
そういう感想に支えられて、元気がもらえますね。
子どもたちの生き生きした写真もとてもいいですね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.