幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0328431
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英検にチャレンジ5級
現在ページはありません。
・ ラボ・テューターになったわけ
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
汗だくでラボやってます・・ 10月11日 ()
昨日はキディクラスのラボでした。
ハロウィンに向けてOne,One,Oneのハロウィンヴァ一ジョンを踊ったり、Hey
 Betty Martinをひたすらつま先立ちで踊ったり、ちょっと昨日は気温も高かったせいか、いつものごとく娘が私に張り付いて抱っこかおんぶの状態で動いて声を出しているせいか、私は汗だく。

ワフ家火曜日でレスリングをやるところをやりたい!とキディクラスではないけれど一緒にきているEくんのお兄ちゃんのYくんやNくんとも組みあい、ぜいぜいはあはあ言ってしまいました。
 一番の悩みのたねは、おろそうと思っても降りない4歳になる娘なんですけど。
 午前中にあった小学校のPTA行事のピラティスに訳あって参加できませんでしたが、私はラボで随分体動かしているからいっかあ、なんて思ってみたり。


そして今日は小学生ラボ。と言ってもこれもなかなかスム一ズには行かない
1年生3にん。
 同期のTに教えてもらったHiの手遊びをやろうと思ったら「それはやだ。ふつうにやっていたのがいい」と息子。「やだ、最近やっているやりかたがいいの」とMちゃん。「じゃあ、どっちもやる?」2人とも「やだ!!」
「ねえ、Yくん、どうしたらいいと思う?」「勝手にすれば」とYくん。

「・・・」Yくん、Mちゃんがごろんと横になったので、「みんな疲れてるんだもんね,今日は寝ながら隣の人と手を合わせよう!」「次は足もね」
なんだかぐちゃぐちゃしていたけれど、3人ともけらけら笑いながらHi終了。

今日もかなりのエクササイズになりました・・。

ハロウィンの準備をしつつ、クリスマスにやるテ一マ活動決めもしました。
そしてこれまた話しあい難航。みんなが納得できるように代替案を何度も出したりしながら話しあったけれど、なかなか決まらない。
とりあえずやってみよう、と言っても「え~」と渋る子どもたち。

来週は3つのお話を少しずつやってみることになり、
「まず聴いてみてね」と今日のラボは終了しました。


さてさて「絶対いやだ」とStone soupを拒否していた息子が、夕食時に流していた
CDに耳を傾け、とっても興味深げな表情になりました。
「来週作ってみちゃう?それを作っている間に他のお話をやってみよう」
「石のス一プを~?」といいながらまんざらでもない様子。

やっぱり食わずぎらいをなくしていかなきゃ。
「ああ、もう大変」といいながらも「ス一プどうやって作ってみようかなあ」
「みんなが美味しい!というようなス一プにしたいなあ」
とわくわくしながらあれこれ考えてしまうの私でした。

上から目線で教え込むのではないラボ、真剣に話しあいに入ったり、体を思いっきり動かしたり自分にムチ打ってやっていますが、でもやめられない何かが
あるんですよね。ラボには。
それはてこずらせてくれる子どもたちの笑顔?少しずつみせる成長?
目の輝く瞬間を見ることができるため?
余裕で答えられるのは何年後かな。

さあ、ガンバらなきゃ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.