幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0328426
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英検にチャレンジ5級
現在ページはありません。
・ ラボ・テューターになったわけ
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生広場と帰国報告会 09月27日 ()
 書き込みが遅くなってしまったけれど、23日(祝)に小学生広場と国際交流の帰国報告会が行なわれました。
 午前中は、小学生に国際交流により関心を持ってほしかったため、内容を午後の帰国報告会を意識した“国際交流編”にしました。
 この小学生広場は私が担当だったため、他の担当テュ一タ一と何度も何度も内容を練り直し、色々準備を進めてきたので、終わってホっとしています。
 
 毎年この時期の小学生広場は4年生以上だったのを今年は1年生からにしたので、全部で50名ほどの参加者がありました。
 今回は申し込みされた段階で4つの国(アラスカ、アメリカ・オハイオ、カナダ・ノヴァスコシア、オ一ストラリア)に振り分け、事前にその国について
下調べをしてきてもらいました。
 その下調べしたことや考えてきたクイズを元にそれぞれのグル一プのシニアの中高生のリ一ドによってみんなでシェア。
 榎森パ一ティからもMちゃん、Yくん、Rの3人が参加です。
みんな色々なことを調べてきたり、クイズを考えてきてくれました。

 その後各国からのクイズ大会。これが一番盛り上がっていました。
正解したグル一プには私が夜なべして(?)作った国旗(州旗)がプレゼントされます。
 
 休憩をはさんで後半はホ一ムステイ体験。各国ごとにその国の特徴をいかした状況を考え、別の国に2,3人ホ一ムステイに出すと同時に受け入れ体験をします。
 しかし・・時間があまりなかったこと、企画から携わったわけではないシニアたちがこの状況を作りにくかったこと、などなどの理由から1,2分の相互ホ一ムステイでは、相手国を体験するほどのことはできずに終わってしまったようです。
 唯一比較的表現しやすくまとまりやすい人数だったオ一ストラリアは、タスマニアの動物園のようすなどを作っていて、受け入れるほうも行くほうも楽しめていたようです。

 最後はグル一プ毎に持ちよりサンドイッチパ一ティ♪
バラエティ豊かなサンドイッチがどの国にも並んでいました。

これを2時間の間でやったので、どうしても時間に追われて忙しくなってしまったけれど、事前に下調べしたお陰で外国への興味が少なからず湧いた子どもたち。地区の小学生たち、シニアとの交流も兼ねていたので、有意義な時間にはなったようです。
 テスト前なのにこの会を手伝ってくれたシニアたちには本当に感謝です。
ありがとう!!

 さて、場所を移動し、午後はそういった国に実際に行った中高生ラボっ子たちの帰国報告会。午前中の広場のおかげでお迎えにきていただいたママたちにも
午後の報告会に参加してもうらうことができ、国際交流について関心を持ってもらうことができました。

 東北からは17名の参加者がありました。
報告は様々でしたけれど、みんな「行ってよかった!」「是非みなさんにも行ってほしいです」と口々にそのみずみずしい体験を堂々と発表してくれました。

 印象に残っているのは「英語は勉強ではない」ということに気が付いたとういう子どもたちとその親御さん。コミュ二ケ一ションの手段であり、こころを伝える道具だということ。「ことばが通じるのも嬉しいけれどこころが通じたほうがもっと嬉しかった」というラボっ子。

 ご両親たちのホ一ムステイに出してみて我が子の素晴らしさ、こんなにいい子だったのだ、といことの気づき体験もよかったですね。

 ひと月ホ一ムステイに行ったからといって、必ずしもすごい成長を見せるわけではないのでしょうけれど、子どもたちの中でそれは一生の宝物になるような貴重な体験、思い出となり、何かがかわるきっかけとなっているのだと思いました。
 
 我が子も実際に話を聞き、小学生広場での自分のグル一プだった「オ一ストラリア」に行ってみたい!と思うようになったそう。
 
 子どもたちには憧れや夢や希望をずっと持ちつづけて成長していってほしい、そう思いました。


 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.