|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
読みたい! |
09月18日 (木) |
|
あのね、○○ちゃんは、
すごいの。もう、英語すらすら読めちゃうんだよ。
でもね、もう英語やめたんだって言ってた。
・・ふうん。そ~なんだ。
やめちゃったのか。もったいないね。
・・テーマ活動だったら、繰り返しじゃないし
飽きないのにね
__________________________
最近のわが子との会話である。
学校の中途半端なローマ字指導があっただけで、
わが子も英文字とは縁が薄い。
パーティでは、まだ初めて日も浅いので、 とにかく「聴く」ことに集中してもらっているが、さすがに高学年。
読みたい願望が確実に芽生えている。
耳からだけでは心もとなくなる臨界期を過ぎて、
別の何かを頼りにしたい、という年齢でもある。
自分の場合は、ラボでいわゆる発音の法則を一切教わらないで、
耳からと、次に文字をまとまりとして「視覚」でとらえていたら
自然に読むようになった。
いま、ラボっ子には
それを実践してもらいつつも、最近は
ライブラリーを聴く時、時々文字を追いながら聴いてみて、
と伝えている。
マイカードは、ライブラリーに出てくる単語と絵をふんだんに
盛り込んでいる。だから、
音と場面が結びつけば、絵を見てpick upできる。 初めは絵に頼るが、やがて裏面の文字だけでも取れるようになる。 pick up されたカードになんらかの法則を見つけたら、しめたものだ。
読むことは、ライブラリーを聴きこむとき
shadowingの妨げにもなるが、手助けにもなるはずだ。
ラボっ子たちが、英語を口に出して言うことに、
少しでも多くの自信と意欲をもてたら・・
つねにそう願っている。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|